おうちでも夏を楽しむ!家でも退屈しない夏の過ごし方24選

夏のおうち時間何する?暇にならず楽しむヒント


徐々に暑い日が増え、早いところでは気温30度を超えるようになってきました。いよいよ夏本番が近づいてきていますね! 外出自粛期間が明けてしばらく経ちましたが、まだまだ以前のように安心してお出かけできる日は遠く感じます。

例年なら旅行や夏フェス、お祭りなどなど様々なことを楽しみに過ごしていたはずが、今年はすでに中止になってしまったケースもありますよね。例年とは違った夏の楽しみ方を考え始めた人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな今年の夏をどう過ごすかについてCanCam.jp編集部が10〜40代の女性110名にアンケート調査を行いました! 今年の夏の計画の参考に是非してみてくださいね♪

 

◆今年の夏、どう過ごす?


まず、今年の夏は家派か外出派か…を聞いてみると、今年の夏、例年通り出かけると回答した人の割合はたったの4%! あとは「基本は家」「今後の状況次第」「例年より少なめに出かける」がだいたい3割前後。まだまだ先の見えない状況から判断が難しかったり、コロナが終息してないことから外出に不安を覚える人が多いようです。

出かけられないとなればやはり増えるのはおうち時間。今年の夏はいかにおうちで楽しめるかがカギになりそうです。

そこで今回はアンケートで挙がった「夏に家で楽しんだら面白そうなこと」をご紹介します! 面白そうと思ったことは是非今年の夏に実践してみてください♪

 

◆おうちで楽しむ夏の風物詩


【1】流しそうめん

(c)Shutterstock.com

1番多かった回答はコレ! 今年の夏は竹を切るところから本格的にチャレンジしたい人が続出! 作業で汗をかいた後に食べるそうめんは達成感と相まって最高の美味しさなこと間違いなし!

【2】お庭でキャンプ

(c)Shutterstock.com

キャンプとなると忘れ物が怖かったり、慣れない器具に戸惑ったりするけれど、家と自由に行き来できるのは結構メリットも多いのかも。「庭がない!」というときは、家の中でテントを広げてみると、意外と新しい世界が見えたりして。

【3】お庭でバーベキュー

キャンプよりも気軽にアウトドア気分が味わえるバーベキュー。キャンプ代などが浮く分、豪華なお肉を用意して盛り上がりたい♡

★これはモテる!BBQで人気急上昇中の「定番料理」ランキングを発表

【4】お庭で花火

花火大会の華やかさもいいけれど、家で線香花火をのんびり楽しむのも風情があってステキですよね♪お酒片手にのんびり花火…なんてのもオツです。

【5】スイカ三昧

やっぱり夏と言えばスイカ! 今年の夏は切って食べるだけじゃなくてアレンジレシピを考案するのも楽しいかも♡

【6】アイス三昧

(c)Shutterstock.com

コンビニやスーパーで売ってるアイスをいっぱい買い込んできて食べ比べ♡気になるあのアイスを食べるもよし、いろんなメーカーの同じ味を食べ比べるもよし。アイスを食べてるときってやっぱり幸せ! 一歩踏み込んでパフェにしてみても◎

【7】お菓子づくり

作って楽しい、食べて美味しいお菓子づくり♡材料を混ぜて炊飯器に入れるだけ! 冷蔵庫で冷やすだけ! の簡単お菓子を作ってみたり、お豆腐などを使ったヘルシースイーツにトライしてみたり、凝った写真映えするスイーツに時間をかけて取り組んでみたり…。お菓子の道は深い!

 

【8】かき氷

(c)Shutterstock.com

定番のカラフルなかき氷シロップもいいけれど、ちょっとリッチな「大人なシロップ」を探してみたい♪

★7月25日は「かき氷の日」!人気なシロップから、頭がキーンとしない方法教えます!|今日は何の日

 

【9】そうめんレシピを極める

シンプルにめんつゆで…もいいけれど、世にはそうめんのアレンジレシピがたくさん! 毎回違う味で食べたら「またそうめん?」にもなりません。

【10】夏祭り

地域の夏祭りが中止になってしまったりしてガッカリしているお子さんも多いですよね。

浴衣を着るだけでも気分が高まりそうですが、ビニールプールにヨーヨーを用意したりオリジナル射的を作るのも面白そう!

【11】水鉄砲

庭の限られたスペースで撃ち合いっこしたら壮絶な戦いになりそう…! 夢中なあまり近所の人などに当ててしまうことがないように注意してくださいね!

【12】プール

ビニールプールというとお子さんが遊ぶイメージが強いですが、日よけテントなどを置いてビニールプールに足を入れて過ごすのも清涼感があって心地よさそう♪

 

◆家でも本気の夏


【13】おうちレストラン・カフェ

(c)Shutterstock.com

コース料理に挑戦してあたかもレストランのようなディナーを作ってみたり、インスタ映えなカフェのようなお菓子とドリンクを楽しんだり…時間があるからこそ本気でステキなものを作ってみたい!

★全部300円!おしゃれな「おうちカフェ」は3COINSのコーヒーグッズで作る

【14】おうちファッションショー

(c)Shutterstock.com

これによってタンスの肥やしだった服が思わぬ復活を遂げることができるかも! 家族でシミラールック縛りにするのも可愛いし、Zoomなどで友達にコーディネートしてもらうのも面白そう♪

【15】海外ごっこ

その国っぽいBGMや音楽…上級者はいつかの旅行のために会話も! 家で海外旅行気分が味わえるかも♡

【16】家フェス・ライブ

フェスやライブに行けない分、配信やDVDを流して盛り上がりたい…! タオルやグッズ、ペンライトなどを用意して本気の装いで楽しんじゃいましょう!

【17】ゲーム大会

優勝者や上位の人には賞品を用意してガチで勝負…! 白熱した戦いが繰り広げられそう!

 

【18】あえて、ゲーム機を使わないゲーム

「カタカナ禁止ゲーム」「逆に、基本全部英語でしゃべるゲーム」「NGワードを設定してそれを言ったら負け」などなど、いつもの会話が一気にスリリングになるゲームを取り入れてみると、急に会話が面白くなる! 家族や彼とでも、オンライン飲みでも。

【19】自分磨き

(c)Shutterstock.com

勉強やメイク研究、ダイエットなどなど…。今年の夏は旅行などの楽しみがお預けだったり、思うようにデートができないからこそ、未来ために自分磨き♡

★女性583名に聞いた!やっている「自分磨き」トップ3は「ファッション」「食生活」あともうひとつは…?

 

◆美味しいものに囲まれたい


【20】持ち寄りパーティー

思うように出かけられない分、普段よりめちゃくちゃ豪華な持ち寄りパーティーをしてみたい…♡「予算3000円まで!」などとちょっと高めに設定したら、結構豪華に楽しめちゃいます。

【21】食べ比べ・飲み比べ

特産品を取り寄せてみたり、地ビールを取り寄せて飲み比べてみたり…食で旅行するのも面白いかも♪

 

◆夏を楽しむにはお部屋から


【22】DIY・模様替え

(c)Shutterstock.com

家で過ごす時間が増えるからこそ、空間作りは欠かせない♡ 夏らしいインテリアをそろえたり、清涼感のあるアロマを焚いたりしたい!

★おうち時間の基本♡快適な部屋を作る5つの方法

 

◆やっぱり家はのんびりしたい


【23】ゲーム

あつ森で初めての夏を堪能したい…! 季節限定の生き物やイベントはやっぱり見逃せない…!

【24】動画鑑賞

(c)Shutterstock.com

見たいと思っていた映画やドラマをイッキ見するなら今年の夏がチャンス♪ 映画やドラマで充実した気分が味わえそう♡

★10分で映画館の味!簡単キャラメルポップコーンでおこもり休日を贅沢に♡

 

思うように出かけられない夏というとなんだか退屈なように思えますが、アイデア次第でおうちでも退屈知らずの夏が過ごせそう♪ 今回紹介したアイデアを参考に、自分なりの今年の夏の楽しみ方を見つけてみてくださいね♡(山口彩楓)

 

★おうち時間もmore楽しく♡かわいいもの大好き女子が初夏におすすめしたい3つのモノ

>CanCam.jp TOPに戻る