おうちで本気の「妄想旅」が案外楽しい♡五感を使うガチ妄想旅のヒント5選

旅行気分がおうちで楽しめる「なんちゃって妄想旅」が楽しすぎる!!


なかなか外に出れない今日この頃。旅行の計画が白紙になってしまったり、ずっとおうちに籠っていたりで気分が下がりがちになっている方もいるのではないでしょうか。

妄想旅
(c)Shutterstock.com

そんな方におすすめなのが、おうちで楽しむ「妄想旅」。「え、妄想? 頭の中でイメージしてもつまらないよ」というアナタ、妄想旅を侮ることなかれ! おうちにいたって旅行気分が十分に楽しめる方法があるんです♡ 

今回は大手総合旅行ブランドの一つ・エクスペディアが提案する「妄想旅」を5つご紹介します♪ 

 

Day1:海外旅行の定番!ハワイのビーチリゾートをおうちでも


ハワイ ワイキキビーチ

ハワイといえばやっぱり綺麗なビーチ! ということで、まずはリビングのテレビ画面にビーチ映像を流すところからスタート。

「ハワイのビーチ」といっても、オアフ島のワイキキビーチやハワイ島のマウナケアビーチなど、それぞれの島で違った魅力があるため、そのときの気分で選ぶのも良さそうです♪ ウクレレの音が美しいハワイアンミュージックもかければ、目からだけでなく耳からもハワイが感じられるはず。

そしてあえてリビングに床暖房やホットカーペットをつけて、その上にビーチタオルを敷いてみましょう。ビーチタオルに寝てみると、南国のような温もりを感じることができますよ♡ 

南国らしいプルメリアやココナッツの香りのアロマを焚いて、南国風の観葉植物があればまわりにお置くと、更にハワイアン気分が高まるのでおすすめです。 最後にアロハシャツやリゾート服に着替えて、アサイーボウルやパンケーキ、パイナップルカクテルを手にすればなんちゃって妄想旅が完成! リビングでのんびりとハワイアンリゾートを楽しんでみて♡

 

Day2:憧れのシティ旅!ニューヨーカーやパリジャン気分を味わってみる


パリ

こちらはうってかわって都市を味わう妄想旅。

まずは家のカーテンを閉めて外の景色を遮断し、テレビを家の窓だと思い込むところからスタート。そこにセントラルパークの風景や、パリの歴史ある街並みなどの画像や映像を映して、その街にいるかのような気分を高めます。ニューヨークならジャズ、パリならシャンソンなど、その街に合わせた音楽も流せば、さらに雰囲気がアップ♪ 

そして忘れてはいけないのが、やっぱりその街の味。在宅時間が増えている今、せっかくなら普段は作らない料理に挑戦してみたり、テイクアウトやデリバリーで本格的な料理を楽しむのもおすすめです。ボリュームたっぷりのアメリカらしいハンバーガーや、フレンチのコース料理で味覚からもその街を感じて! 

更に食卓に、パリの世界的に有名な絵画やニューヨークの現代アートをタブレット端末に映して飾ると、ワンランク上のおしゃれな気分も味わえます♡ 少し部屋の照明を落とし、キャンドルを焚くとよりムードが出ること間違いなしです! 

 

Day3::インドやスリランカでデトックス旅行を楽しむ 


ヨガ

通勤や移動時間がなくなったことで時間ができた一方で、 運動不足やストレスを感じている人も多いはず。そんな方には、インドやスリランカが発祥とされるアーユルヴェーダをおうちで楽しむ旅がおすすめです。

まずはカーテンを開けて陽の光を浴びて。コップ一杯の水を飲んだら、テレビには大自然の映像を流します。インドやスリランカを彷彿する自然やビーチ等、自分の心休まるものを選びましょう。映像にあわせて鳥のさえずりや風の音、 波の音を流すとより世界に浸れること間違いなし! 気分に合わせてアロマやお香を焚き、自分の落ち着く空間を作ってみて。

そして準備が整ったらマットを敷いてヨガや瞑想を始めましょう。お気に入りのオイルを用意してマッサージするのもおすすめ。

飲み物はアルコールではなく、白湯やハーブティーを中心に、更に野菜を中心とした食事を用意してください。その日はゆっくり睡眠をとれば、デトックスされて翌朝体が少し軽くなっているはずです♪ 

 

Day4:おうちで海外劇場へ!ウィーンに行ってみる


ウィーン

在宅勤務を頑張ったあとは、クラシックを聴きながら優雅なご褒美タイムはいかが? 音楽の都といえば、やっぱりウィーンが有名です。

仕事道具をしまったら、まずは間接照明に切り替え、ワインを用意します。 実はウィーンは市内でワインの生産を行うワイン都市でもあり、特に白ワインが多く生産されています。スイーツ派の人はオーストリアの代表的なスイーツ、ザッハトルテを用意するのも良いですね♡ 

テーブルの用意が整ったらテレビにウィーンの映像を映して。豪華絢爛な宮殿や名画が飾られた美術館など、バロック様式の荘厳な建造物は偉大な音楽家たちが活躍した時代にタイムスリップしたかのような気分にしてくれます。そして好きなクラシックを流し、ウィーンの映像とともに軽快なワルツを聴きながら腕を振れば、気分はまるでマエストロ♪ 

在宅勤務でたまりがちだった疲労もきっと解放されるはず! 

 

Day5:日本の温泉旅行に出かけよう


温泉旅行

最終日は国内の温泉旅行へ。畳気分を味わうために、まずはリビングにござを敷くところからスタート! そしてもしあれば、ちゃぶ台や座卓のようなローテーブルを用意して、夜はみんなで地のものを味わえる食事を楽しみましょう。

お風呂には自分の好きな温泉地をテーマにした入浴剤を入れ、いつもより長めにゆっくりと浸かって体を癒して♪ お風呂あがりに浴衣を着れば、更にテンションが上がるはず。

夜はみんなでリビングにお布団を敷いて、家族で一緒に寝るのはいかがでしょうか。みんなで枕を寄せて歓談したり、布団の上でカードゲームをしたり…普段とは違う形で団らんすれば、家族で心温まる時間を過ごすことができますよ! 

 

「妄想旅」と言えども、五感を使ってその場所を感じればまるで本当に旅行をしている気分になれるはず! おうち時間が増えている今だからこそ、普段とは違った形で旅行気分を楽しんでみるのも良さそうです。(平田真碧)

▼さらに詳しくはこちらもチェック

エクスペディアYouTubeチャンネル ドローン撮影による動画や日本語字幕付き旅行ガイド動画が満載! 

We ♡ Expedia (ウィ・ラブ・エクスペディア)  トラベルライターや海外在住のライターによる現地の旅行情報をGETできちゃいます! 

情報提供元/エクスペディア

 

★夫婦のおうち時間を充実させる♡ストレスなく過ごすためのコツはコレ

★おうち時間の基本♡快適な部屋を作る5つの方法

>CanCam.jpトップへもどる