会社からの仕事連絡、LINEはアリ?|アカウントは分ける?休日に連絡がきたら?【社会人の本音】

会社からの仕事連絡でLINEはアリ?|アカウントは分ける?休日に連絡がきたら?【社会人の本音】


⒞shutterstock

⒞shutterstock

リモートワークなどで会社の人と直接会わないとき、みなさんはどのような方法で連絡をとっていますか? 中には社内連絡にもLINEを使っている会社もあるかと思いますが、LINEはプライベートでも使うツールなので少し複雑な気持ちになる方もいると思います。そこで今回は、会社との連絡方法や休日に連絡がきたときの気持ちなど、会社からの連絡についてアンケート調査してきました。特に社会人の皆さんは、みんながどうしているのか参考にしながら読んでみてくださいね!

 

【目次】
在宅勤務中の会社との連絡、どうしてる?
プライベートのLINEアカウントで会社と連絡はとる?
休日に会社からLINEで連絡。どう思う?

 

在宅勤務中の会社との連絡、どうしてる?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

会社にいるときは直接話せることでも、在宅勤務中だと別のツールで連絡する必要がありますよね。その連絡方法は会社によって様々かと思いますが、みなさんは会社とどんな方法で連絡をとっているのでしょうか? 調査してきました!

 

Q:在宅・リモート勤務でいやだな、不便だなと思うことはありますか?


ある…46%

ない…53%

 

ほぼ半数に意見はわかれましたが、若干の差で不便に思うことは特にない人が上回りました。普段から自宅でもパソコンを使っている人や、操作に慣れている人は問題なく切り替えることができそうですが、1から揃えなくてはいけない人は大変ですよね。

 

Q:在宅・リモート勤務中、会社の人と主にどのような方法で連絡をとっていますか?

LINE…45%
パソコンのメール・ZOOMなどのテレビ電話(LINEを含まない)…55%

 

続いて、在宅・リモート勤務中にどのような方法で連絡をとっているか聞いたところ、LINEが45%、LINEを含まないメールやZOOMなどが55%となりました。
LINEはプライベートで使うイメージが強いですが、会社との連絡にもかなり使われているんですね! 確かにメールよりは迅速に連絡が取れるかもしれませんが、LINEは家族や友人との連絡にも使うツールなのでイヤな気持ちになる方も多いのではないでしょうか? そこでプライベートのLINEに連絡がくることに対しみなさんはどう思っているのか、詳しく聞いてきました。

★遅刻・欠勤連絡をメールやLINEでするのはアリ?ナシ?新社会人の回答は…ええ!

 

プライベートのLINEアカウントで会社と連絡はとる?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

仕事関連の連絡をLINEでとっている人が4割ちょっといることがわかりましたが、その方々はLINEで連絡をとることに対しどう思っているのでしょうか? 本音を聞いてきました!

 

Q:プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくることはありますか?

ある…44%
ない…56%

 

プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくるという人は4割ちょっと。中には会社携帯があり、プライベートのアカウントとわけているという方もいると思いますが、わりと多くの人がプライベートのアカウントに会社からの連絡がくることがわかります! 職種や役職によってはやむを得ないことなのかも…?

 

Q:プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくることに対し、どう思いますか?

ウェルカム…6%
すごくイヤ…24%
ちょっとイヤ…32%
気にしない…38%

 

続いては、プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくる人にそれをどう思うかを調査! イヤと答えた人は半数以上にのぼり、やはりプライベートのLINEアカウントに仕事の連絡がくることは気になる人が多いことがわかりました。

★仕事のメールやチャットで「言いたいことを感じ良く伝える」5つのコツ

 

 

◆プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくることに対して、イヤと答えた人の意見

プライベートのLINEアカウントに会社から連絡がくるのはイヤと回答した人の意見を具体的に聞いてきました。

 

  • 「LINEは、記録に残り続けるため。」(29歳 ・女性 )
  • 「プラベと仕事の境目が分からなくなるから。」(23歳・ 女性 )
  • 「仕事終わってからも仕事しなきゃいけない気分になる 」( 27歳 ・ 女性 )
  • 「嫌な内容とかだと、休みの日までだるいな、、、ってなる」(23歳 ・女性 )
  • 「切り替えができない」 ( 39歳 ・女性 )

 

やはりプライベートと仕事はきっちりわけたい、気持ちの切り替えが難しくなるなどの理由が多く挙がりました。休みの日でもLINEを開いたときに、会社のグループややりとりの内容が目に入ると仕事のことを考えてしまいますよね…。またシフト制で休みがない会社だと自分が休みの日でも仕事の連絡がくることがあるので、イヤと思う人も多いようです。

ちなみにウェルカム・気にしないと回答した人の意見としては

 

  • 「メールなどの他のツールより早く気付けるので早く対応できる」 ( 23歳・女性 )
  • 「同世代の同性が多い職場で、基本的に仲がいいから、逆にLINEなら簡単に済むので楽」 ( 25歳 ・女性 )

 

などが挙がりました。確かに同世代が多いとLINEの方が気楽かつ迅速に対応ができるのでいいという意見も納得。職場の環境によって心構えが変わるのかもしれませんね!

★あなたの職場、どうですか?孤立、パワハラ…「職場でのトラブル」を聞いてみた

 

 

休日に会社からLINEで連絡。どう思う?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

LINEで会社の人とやりとりすることに対し、様々な意見を聞くことができました。就業時間に連絡がくるのは仕方がないことだとして、休日に連絡がきたらどうでしょうか? みなさんにアンケート調査してきました!

 

Q:休日や勤務時間外に仕事関連の連絡がくることはありますか?

わりとある…16%
たまにある…38%
ない…46%

 

半数以上が休日や勤務時間外に連絡がくることがあると回答。緊急で確認しなくてはいけないこともあるので、仕方がないかもしれませんが、あまりにも頻繁にくると気が滅入ってしまうかも。「連絡がくる」と回答した方に、詳しく聞いてきました!

★「あっ、上司だ」有休の日に会社からの電話…すぐに出る?出ない?多かったのは…

 

 

Q:休日や勤務時間外に仕事関連の連絡がくることをどう思いますか?

 

  • 急ぎの案件なら仕方ないなと思っています ( 22歳・女性 )
  • 緊急の連絡なら仕方ないですが、そうでもない連絡のことも多く、メールでいいじゃん!と思いイラッとします… ( 27歳 ・女性 )
  • 仕方ないと割り切って休みの日にもメールでやりとりをしている。 ( 24歳 ・女性 )
  • 急ぎならしかたないけれど、オフの時間は仕事のことを考えたくないのに、連絡がきたら仕事脳になってしまう ( 27歳 ・女性 )

 

アンケートの結果を見ると休日に仕事の連絡がくることに対し、急ぎなら仕方ないと割り切っている人が多いことがわかります。みなさん、仕事に責任感を持っていて素晴らしいです! もし自分が送る立場なら「休みの日に連絡してすみません!」と一言付けるだけでも違うかも。

中には

 

  • すごいいやな気持ち! ( 27歳・ 女性 )
  • テンションが下がる ( 33歳 ・ 女性 )
  • ストレス ( 26歳 ・女性 )

 

などと、本当にやめてほしい派の意見も目立ちました。

★休みの日に職場の人から連絡が来たらどう思う?本音は…

 

 

【まとめ】

仕事とプライベートをわけたい気持ちはきっと誰にでもあるものの、インターネットでいつでも世界中で繋がることができる現代はその境界線が曖昧になりがち…。休日に仕事の連絡がきている人は意外と多く、複雑な気持ちになっているのはあなただけではありませんよ。仕事は仕事で割り切るなど、気持ちの切り替えは自分自身で工夫することが必要かも!

 

★LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

★上司からのLINEに使える、何もしてないのにそれっぽい「魔法の返信」知ってる?

★【LINE心理テスト】上司から来たLINEへの反応でわかるあなたの柔軟な対応力

 

 

>>CanCam.jp TOPヘ