あなたの職場、どうですか?孤立、パワハラ…「職場でのトラブル」を聞いてみた

あなたの職場、どうですか?孤立、パワハラ…「職場でのトラブル」を聞いてみた


女性

人間関係や労働環境など、働いていると何かしらの悩みごとも出てきますよね…。毎日いる場所だからこそ、なるべくいざこざを起こしたくないと思っていてもなかなか上手くいかないという人、意外といるはず。

そこで今回は、女性100人を対象に「職場でのトラブル」について調査しました。どのような悩みを抱えている人が多いのでしょうか? さっそく見てみましょう。

 

9割以上が「トラブルはない」と回答!


まず始めに「現在の職場でトラブルはありますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

現在の職場でトラブルはありますか?グラフ

ない92%

ある8%

 

なんと9割以上「ない」という結果に! こ、こんなに少ないんですね…!? 小さな悩みはあるのかもしれませんが、意外とトラブルなく仕事できている人が多いようです。とてもいいことですね!

しかし、「ある」と回答した人も8%います。やはりゼロというわけではないようです……。会社側は、少数派だからこそ世の中的に決して褒められるべきではない、即刻問題に対処すべきことなんだというのを強く意識してほしいところです。

現在の職場でトラブルがある人は少ないことがわかりました。では、「ある」と回答した人はどのようなトラブルを抱えているのでしょうか? 次を見てみましょう。

 

最も多いトラブルは周りとの調和…!?


「トラブルはない」と回答した人が大多数ですが、「ある」という人も少なからずいましたね。そのトラブルの内容を具体的に聞いてみました。

■第3位:居心地が悪い

意見の違いや、「気に食わない」といった態度、一方的な嫌がらせなど原因は様々ですが、会社での居心地が悪くなってしまった人もいるようです。1日のほとんどの時間を過ごす場所なので、関係の良し悪しに人生の大半の時間の心理的なコンディションが左右されることになります。なるべく修復したいものですね……。

■第2位:パワハラ

上司や会社全体にパワハラ体質があるという意見が第2位に。こうなってくると、自分ひとりで対処しようとするとどんどんすり減っていってしまいます。社内なら人事など、社外なら労働基準監督署や公共機関が運営する相談サービスに連絡をとってみましょう。

■第1位:孤立・無視

一番多かったのが孤立・無視。大人の働く場で無視って……。

「周りとテンションが合わずつらかった」といったライトなものから、派閥や方針の争いで孤立してしまったという人まで、多くの意見が寄せられました。この場合、社内に相談できる人がいないので、現状打破に向けてどうにもアクションのしようがないというのが、大きな問題になります。無理に社内で認められようとするのではなく、環境を変えることを選択肢に入れておくことも重要かもしれません。

 

他にも「仕事が忙しく、プライベートの予定が立てづらい」「後輩にどう接すればいいのかわからない」などの声がありました。その他、トラブルのほとんどは仕事の内容ではなく人間関係にまつわるもの。必ずしも職場の人と深い関係性を築く必要はありませんが、わざわざギスギスして仕事に支障をきたすのは本末転倒です。自分の職場でよくない状況が起こっていないか、注意深く観察してみましょうね。(澤夏花)

 

★セクハラの定義とは|職場で受けた事例、対策は?

★一緒に仕事したくない!「職場にいるガッカリな人」ランキング、1位は…

>CanCam.jp TOPにもどる