トラちゃんも悩まされた…猫ニキビって知ってますか?|今日も猫に飼われてます。vol.8

『連載 今日も猫に飼われてます。』第8回 トラちゃんも悩まされた…猫ニキビって知ってますか?

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。トラちゃんは本日も、ふてぶてしく暮らしてます。

現在のトラちゃんの写真を見るたびに、口元がキレイになったな〜と思います。以前はこんな感じで、かなり荒れてた時期があったんです。

これ、口元や顎下などにできる猫ニキビというものらしいです。できる場所で原因が違って、口元の場合は食器の素材が合っていない可能性があるとか。すぐにご飯のお皿をシルバーのステンレス製から、自分用に買い置きしていたAfternoon Teaの陶磁器のものにチェンジしました。

食器を変えてからは口元がみるみるキレイに。実家でも猫を飼っていたのですが、猫ニキビの存在は初耳でした。最初は口元が汚れているだけだと簡単に考えていましたが、人間と同じで自己診断は良くないですね。少しでも気になることがあれば、すぐに獣医さんや猫飼いの先輩に相談or症状をネットで検索しようと思い知った出来事でした!

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

 

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る