トラちゃんお気に入りの毛玉レシピ|今日も猫に飼われてます。vol.4

『連載 今日も猫に飼われてます。』第4回 トラちゃんお気に入りの毛玉レシピ

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。本日トラちゃんは…

大好きな毛玉を追いかけ回してました。飽き性なトラちゃんが唯一、毎日のように遊び続けているこの毛玉。実はトラちゃんの毛でできています。こんな感じで、いつも一緒です。

 

毎日のように蹴ったり噛んだりしてボロボロな状態になっていたので、新しい毛玉を作ることにしました。勝手に作り方を紹介します。トラちゃんの体の毛玉をゼロにするために、動物病院で全身カットしてもらったときのものを使います。

トラちゃんがもう1匹いるくらい大量の毛ストック。ちなみに、カットした当時の姿がこちら。

「毛玉を取りたいだけだからデザインはいらない」と言った結果、不思議なフォルムになって帰ってきました。さっそく、毛玉作りに必要な材料がこちら。

材料:

ひと握り程度の毛玉

羊毛フェルト用ニードル

作るときに下に敷くタオル(なくてもOK)

トラちゃんの毛はとても柔らかいので、ニードル(銀色の長針)を使ってしっかりと固めたボールを作ります。ニードルは100円ショップで購入できます。

作り方は簡単。

①タオルを敷き、ひとつまみ毛束を取って手の平で丸める。

②丸くなった毛の外側を、玉の中心に向かってニードルで刺す。全方向から中心に向けてチクチクします。

③②の毛玉を土台に少しずつ毛を足して、②と同じように全方向から中心へ差し込む。ただひたすら毛を足し続けて、どんどん合体させていく感じです。

※ニードルで指をケガしないように注意! 特に字幕映像は危険です…(経験談)

トラちゃんは口に咥えて持ち歩きたい派なので、大きすぎず小さすぎない、直径3cmくらいになったら完成! 最後にトラちゃんチェックを受けます。

コツは、毛がたるまないようにギュッと密集させることと、キレイな丸型になるまで毛を差し込むこと。不器用でも、やってるうちにコツを掴んで自分流で作れるようになるはず。時間を忘れるくらい熱中できますよ! 

 

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

 

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る