デート直前に、友達に…やっちゃった!女子たちがやらかした「余計な一言」

やっちゃった!女子たちがやらかした余計な一言


デート直前に、友達に…やっちゃった!女子たちがやらかした「余計な一言」

悪気はなくとも、ぽろっとこぼした一言が相手を傷つけてしまうことってありますよね。ちょっとした日常会話のつもりが、ピンポイントで相手の気にしていることを突いてしまったりして、関係性に亀裂が入ってしまう可能性も。今回はそんな女子たちの「やらかした余計な一言」をご紹介します! 

 

♦デート直前に…

「私の親友は思ったことを言葉にして伝えてくれる人なのですが、『この後デートなんだ~!』と言ったときに『え、その服デートに着ていくの?なんか違くない?』と返されました。そうなのかもしれないけど着替えに行く時間はないし、自信がなくなっちゃうので、その言葉は飲み込んで欲しかったなぁと思います」(26歳 会社員)

 

思ったことをちゃんと伝えてくれる友人は大切にしたい一方、空気を読んでくれないときは少しイラっとしてしまいますよね。数日前ならまだしも、デート直前の指摘はあまりプラスになりません。心当たりがある……という方は気を付けて!

 

♦失恋した友達に…

「最近彼氏と別れた友達に、そうとは知らず『最近彼氏とどう?』と聞いてしまった。「別れたんだ~」と笑って答えてくれたけど、申し訳ない気持ちでいっぱいだった」(22歳 大学生)

 

あるある! 近況を聞く流れで、意図せず傷に触れてしまうことってありますよね。彼と別れたことはなかなか言いづらいもの。笑って答えてくれた友達に感謝です。

 

♦他学部の友達に…

「『今期はフル単とるぞ!!』と意気込んでいる他学部の友人に、『そんなに意気込むこと?(笑)』と言ってしまった。私の学部はレポートをちゃんと出してテストでそこそこ点を取れば単位が取れるけれど、彼の学部はもっともっとまじめに勉強しないと難しいことが後で判明。もっと応援してあげればよかったと後悔しました」(21歳 大学生)

 

フル単とは、履修登録した授業の単位をひとつも落とさず完璧にとること。同じ大学でも学部によって大変さは違いますよね。ちなみに彼は無事フル単が取れたよう。学部が違う人と話すときは気をつけましょう! 

 

♦彼のオシャレに……

「彼氏と初デートのとき、『髪の毛すっごい立ってるけどそれ静電気?』と言ってしまいました。私は本気でそう思っていたけれど、一生懸命ヘアセットをした彼としてはショックだったよう。無神経だったかなと思います」(20際 フリーター)

 

おしゃれのつもりでやったことが思ったように評価されないとめちゃくちゃ傷つきますよね……。自分が傷つける側に回ってしまうと、気持ちがわかるだけに非常につらい……。

 

♦ノリがいい人だけど……

「友達はいつもおもしろくてノリツッコミもしてくれる人なのですが、この前『ちょっと太った?』と言って怒らせてしまったことがありました。後日謝ると、最近体重が増えたことをすごく気にしていたよう。いくらノリがいい人でも言っていいことと悪いことがあるなと反省しました」(23歳 会社員)

 

普段ノリがいい人にはついつい何でも言ってしまいがちですが、やっぱり人間。言われて傷つくこともありますよね。言葉に出す前に一度考えたほうがよさそうです。

 

「あ、これ言っちゃダメなやつだったかも……」という経験は誰にでもあるはず。反省を生かして、次は同じ失敗を繰り返さないように気をつけましょう! (平田真碧)

 

★ありえない…けどあるある!新入社員がやらかした、ありがちな失敗5つ

★「いくら友達でもそれはちょっと…」イラっとくる友達の言動・行動とは

>CanCam.jpトップへもどる