全身黒×はおり、全身白×巻きものの1色コーデが楽ちんかわいい!

毎日おしゃれはがんばりたいけど、たまにはちょっと楽したい……そんなときに使えるのが、何も考えずにすぐできる1色コーデ。楽ちんなのにサマになる、忙しいときの味方です。
ポイントは、黒にははおりもので抜け感を、白には巻きものでアクセントを出すこと。そんなコーディネート例を『AneCan』9月号よりご紹介します!

【白トップス×白パンツ×巻きもの】

AneCan2014年9月号P126

もはや夏の働く女性の制服と言ってもいい白パンツ。白トップスと合わせたら、ストール、スカーフ、カーディガンなどを首周りに巻きましょう。上に視線を集めることでスタイルアップ効果が狙えます。普段は取り入れるのが難しいカラフルなものや存在感あるカムフラ柄なども、白×白コーデがマイルドに中和してくれるから大丈夫。小物は基本的に色味を合わせて、巻きものだけ、バッグだけなど、どこか1点に差し色を入れるとまとまります。

 

【白Tシャツ×白ボトム×巻きもの】

AneCan2014年9月号P127

タイトスカート、フレアスカート、ショートパンツなどどんなボトムとも相性がいい白Tは、シンプルコーデにしすぎず、巻きもので「色」を差して変化をつけましょう。女らしいレーススカートをグレーパーカ腰巻きでくずしたり、ロゴTにチェックシャツを腰巻きして旬と旬を重ねたカジュアルスタイルにしたり……。巻きものでコーディネートのかわいさが底上げされます!

 

【きちんと黒×はおり】

AneCan2014年9月号P128

おしゃれと地味の境界線が難しい全身黒。脱・無難を目指すため、きちんとスタイルのときは特に、華のある晩夏&初秋カラーのはおりものを選びたい。ボーダーのノーカラージャケットや、こっくりブルーのカーディガン、薄手のベージュライダースジャケットなどが使えてかわいい。同じ黒×黒スタイルでもはおりもので印象がまったく変わるのも1色コーデのおもしろさ!

 

【カジュアル黒×はおり】

AneCan2014年9月号P129

はおりものを、Gジャンや春から注目が集まっているショートブルゾン、マニッシュなカーキのミリタリージャケットなど、カジュアルなものに変えるだけで印象は一気にラフに変身! スカート×カジュアルはおりの甘辛MIXバランスがかわいい。特に、トップスとのバランスが最重要なひざ下タイトを、ショートブルゾンで重心を上げて着こなすコーディネートは今すぐ真似したい最旬バランス!

 

忙しい朝でもさくっと組み合わせられる「白×白×巻きもの」「黒×黒×はおり」バランス。おしゃれにそんなに長い時間かけていられない! という多忙なときなどに、是非試してみてくださいね。(後藤香織)

 

AneCan2014年9月号表紙(『AneCan』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※夏のゆるっとワンピを洗練させる!超簡単時短コーデ法

※人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【ネイビージャケット編】

※お金をかけずに休日おしゃれを楽しむ方法

※いい女の夏は「モノトーン通勤」でキリッと爽やかに!

※女性誌厳選・楽ちんタイトとその着こなしを徹底紹介!【きちんと編】

※夏の通勤服をリフレッシュする5つの方法