「悴む」って読める?寒いときによくなるあの状態のこと!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「悴む」って読める?寒いときによくなるあの状態のこと!


12月もとうとう終わりが見えてきましたね。クリスマスやお正月など、楽しいことも多いですが、寒さが厳しく体調を崩しやすい季節でもあります。

今回の漢字クイズはそんな時期にぴったり、よく使う言葉です。ということで今回のお題はコチラ!

悴む

「悴む」は何と読むのでしょうか? 先ほど今の時期にぴったりと言いましたが、「うーん、あんまりピンとこない……」という方のために少しヒントとして意味を確認していきましょう!

デジタル大辞泉(小学館)によると、「悴む」はこんな意味です。

 

寒さのため手足が凍えて思うように動かなくなる。

 

使い方としては、そのまま「寒さで手が悴む」という感じ。もう分かりましたか? 正解はコチラです!

悴むの読み方

「悴む」の読み方は「かじかむ」でした! 

凍えるような寒さのこの時期は手足が悴んで辛いですよね。手袋やカイロなど、しっかり寒さ対策して元気に冬を乗り越えましょう!

日本語クイズは毎朝6時に更新中。是非明日もチャレンジしてみてくださいね♪ (たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★雪にまつわる漢字「霙」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる