「お襁褓」の読み方、分かる?ドラッグストアで売ってるアレのこと

「お襁褓」の読み方、分かる?ドラッグストアで売ってるアレのこと


よく聞くおなじみの言葉でも、漢字になると急に読めなくなってしまう。そんなことって多いですよね。
たとえば、台所で見かける「薬缶」。体の一部を指す「臍」。かわいい動物の「栗鼠」「海豹」など。
そんな「読めそうで意外と読めない漢字」にまつわる、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はこちらです♪

お襁褓

「お襁褓」
この日本語も、ひらがなで書けば絶対に聞いたことがある言葉。なんと読むか、分かりますか? いくつかヒントを挙げてみましょう。

●ヒント1「赤ちゃんが使うアイテム」

この日本語は、赤ちゃんが使うアイテムを指しています。あなたもきっと知っているはずのアイテムです♪

●ヒント2「お尻に関係あるアイテム」

ベビーアイテムの中でも、とくに赤ちゃんのお尻と深〜く関係しています。

●ヒント3「言葉の意味」

ずばりこの言葉の意味は、「乳幼児などの股を覆って大小便を受ける布や紙」(小学館デジタル大辞泉より)。

さあ、「お襁褓」の読み方は想像できましたか? では正解を見てみましょう。正解は、こちら!

お襁褓の読み方

「お襁褓」の読み方は、「おむつ」でした。
なんとなくかわいい響きの「おむつ」ですが、漢字で書くとちょっと古風な印象になりますね。ちなみに同じ意味を持つ「おしめ」は、「襁褓」もしくは「御湿」と書きます。

身近な日本語が新鮮に見えるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「樵」読めたら超すごい!絶対知ってるあの職業のこと

>CanCam.jp TOPにもどる