醤油・みそ・とんこつ…接戦を制した「女子の好きなラーメン」第1位は…

醤油・みそ・とんこつ…接戦を制した「女子の好きなラーメン」第1位は…


とんこつラーメン

「目玉焼き」は、醤油か塩コショウか「卵焼き」は、だしか砂糖かなど、味の好みが分かれるものってけっこうありますよね。好みは人それぞれだと思いますが、話はじめてみると意外と盛り上がるもの。地域や年代によって違いがあったり、自分ならではのこだわりを持っている人がいたり。

「どっちシリーズ」と題してアンケートで意見を募ってきましたが、今回はラーメンは何味を好む人が多いのか、10代~30代の女子134人を対象に調査してみました。好みが分かれるテーマですよね。さっそく見てみましょう!

 

アンケートの結果はこちら!


調査の結果、醤油、味噌、塩、とんこつといった王道メニューから、担々麺や鶏白湯などにも票が集まり、大混戦の状況となりました! 第4位から発表します!

 

第4位:塩ラーメン

塩ラーメン

塩ラーメンが第4位にランクイン! 濃厚な味付けのものが目立つラーメンの中ではヘルシーな印象のある塩ラーメン。節制を心がけている時期は、食べているときの罪悪感を少なめに済ませられる点で大事な存在です。最近では塩ラーメンの専門店も数多く存在しますが、やはり醤油や味噌には一歩及ばず。

 

第3位:とんこつラーメン

とんこつラーメン

続く第3位にとんこつラーメンがランクイン! 福岡を中心とした地域では「とんこつ以外のラーメンを食べたことがない」という人もいると言われたりしますが、ガツンとくる味わいは全国的に広く親しまれる人気メニューです!

 

第2位:醤油ラーメン

醤油ラーメン

定番中の定番、醤油ラーメンが第2位に!
ラーメンと言えば醤油という人も少なくないはず。麺やスープへの強いこだわりを打ち出す名店が数知れず登場する近年ですが、たまに無性にクラシックな「中華そば」っぽい醤油ラーメンが食べたくなることもありますよね。

ということで、第1位はもちろんこれです!

 

第1位:味噌ラーメン

味噌ラーメン

第1位は味噌ラーメンでした! 北海道のものが有名ですが、日本中で愛される味付けです。クリーミーな味噌のスープと甘いコーンの組み合わせは絶品。さらにバターを乗せたものは病みつきになるおいしさです。特に寒い時期は他の味つけよりいっそう体を温めてくれるようなイメージがあります。

 

全体の割合はこんな感じ!

ちなみに今回のアンケートの割合はこんな感じでした!

好きなラーメンは?グラフ

味噌25%
醤油21%
とんこつ20%
19%
担々麺8%
鶏白湯5%
その他2%

 

定番の味噌・醤油・とんこつ・塩は非常に僅差の争いとなりました!

また、鶏白湯担々麺にも一定の票が。その他には「広東麺」「富山ブラック」「八王子ラーメン」など、ニッチなものやご当地系にも少数派ながら熱い支持が寄せられました。

同じ料理でも様々な味つけがあり、人それぞれに好みが分かれるラーメン。つい好みの味ばかりを選んでしまいがちですが、たまには普段あまり食べない味を試して楽しむのもいいかもしれませんね♪ (澤夏花)

 

★あなたはどっちを選ぶ?「どっちシリーズ」

★犬派?猫派?どっちが多い?調査結果が意外と深かった

>>CanCam.jp TOPヘ