一人暮らしと実家暮らし、ぶっちゃけどっちがいい?一人暮らしのメリット・デメリット

今年は平成最後で新たな年号に切り替わる特別な年。これを機に「新生活」を始めるという方も多いのではないでしょうか。

アイリスオーヤマ株式会社実施の953名を対象としたアンケートより、気になる「一人暮らし」を調査! 一人暮らしってぶっちゃけ大変?寂しい?それとも自由気ままで楽しいもの? みんなに本音を聞いてみました。

一人暮らし

Q.これまで、一人暮らしをしたことがありますか?

これまで、一人暮らしをしたことがありますか?一人暮らしをしたことがあるという人は68%と結構多め。10人中7人は一人暮らし経験者ということになりますね。自分の周りにも、意外と一人暮らしをしたことがあるという人は多いのかもしれませんよ!

 

Q.一人暮らしを始めたきっかけを教えてください。(複数回答可)

一人暮らしを始めたきっかけを教えてください
進学や就職で、実家から通えなくなった 30.2%
自分の時間を自由に使いたかった 24.5%
進学や就職を機に、一人暮らししたくなった 8.5%
家事などの自活に興味があった 7.5%
実家から家を出るように言われた 5.7%
その他 23.6%

進学や就職を機に一人暮らしをしたという人が多いようですね。また、2番めに多かった理由として、「自分の時間を自由に使いたかった」という意見も。実家にある自分の部屋とはまた違った、自分だけの暮らし。憧れる気持ちはとてもよくわかります。
また、その他の理由としては、「猫と暮らしたかったから」(女性・30代)という声もありました。ペットと一緒の生活もいいですね!

みんなの一人暮らしをして良かったエピソードをご紹介!


Q.一人暮らしをして、これはよかった!というエピソードがあれば教えてください。

「何をするにも自分のペースでできるようになりました。朝のトイレ待ちやチャンネル争い、お風呂の時間も気にしなくて良いです」(女性・20代)

「門限がなくなった事です。私が一人暮らしを始めたのは20歳の時でしたが、それまでは実家にいましたが、20歳で門限が6時ですよ。仕事で上司などと飲み会があっても行けませんでした。周りからは『すごく厳しいんだな』などと言われるし最悪でした」(女性・40代)

「家事能力が身に付いたことです。3年間の単身赴任でほとんどの家事は問題なくできるようになりました」(男性・60代)

憧れの一人暮らし。良かったエピソードとして目立ったのはやはり「自由」。門限やお風呂の時間など、一緒に生活する人がいると何かとうるさかったり制限があったりしますよね。その干渉やルールから逃れられるのはやっぱり楽だと思います。また、家事能力の向上ができたという声も。男性でも女性でも、家事ができるのは良いことです。一人暮らしによって、結婚が近づくということもあるのかも?

 

★一人暮らしをはじめたきっかけは?一人暮らしをしてみてよかったこと

 

一人暮らしは大人への第一歩ですよね。憧れや楽しみな気持ちが大きくなりがちですが、もちろんデメリットもあります。「一人暮らしをしていて困ったこと」について調査してみました。

ひとり暮らし

一人暮らしをしていて困ったこと、トップ3は…?


【一人暮らしのお困りごと(3つまで回答可)】

一人暮らしのお困りごと

1位 収納スペースがない 14.5%

一人暮らしを始めるときはワンルームや1Kのマンションを借りる人が多いことと思いますが、やはりそこまで広くはない為、収納も足りなくなりがちなんですよね。「可愛い♡」と思って買ったものも、スペースがなく山積み状態……なんてこともあるかも。

2位 家賃が高い 13.3%

家賃は払っても何も残らないランニングコスト。月々のものだからこそ、お値段以上に高く感じちゃいます。お給料や仕送りからどの程度が相応なのか、きちんと計算をしてから、無理ない家賃の部屋に住みたいものです。

3位 家事が面倒くさい 11.8%

最初は楽しい家事も毎日のこととなると面倒。3ヶ月くらい経つと実家が恋しくなっちゃうんですよね……。踏ん張って乗り切れば、家事能力もぐんぐん向上できます! これはめげずに頑張りたいです。

一人暮らしのお困りごとトップ3は、「収納スペースがない」、「家賃が高い」、「家事が面倒くさい」となっていました! 4位以降にも「ものさびしい」「部屋が狭い」などの一人暮らし不満あるあるが並んでいます。自立第一歩の地は厳しいものなのかも!

◆こんな回答も

「日当たりが悪い」(男性・50代)
「窓が多くて寒い。窓が多くて壁が少なく、腰より高い家具が置けない」(女性・40代)

間取りをしっかり見たり、内見に行ったりしても、住んでみてからわかる不満って結構あるんですよね。日当たりや窓の多さ。「気にならない!」と思っても、毎日そこで過ごしていると「やっぱり辛い……」と思ってしまうこともあります。少しでも気になることがあった場合には、別物件の検討や不動産業者の方に相談する等して、納得のいくお部屋選びをしましょうね。

 

★「収納スペースがない」「家賃が高い」…一人暮らしをしてみてわかった悩み事が切ない

 

一人暮らしをする前に「準備した家電」1位は…


憧れの一人暮らしだけど、気になるのは「お金」の話。一人暮らしの準備費用について調べてみました! 必要な家具家電を揃えると、一体どのくらいのお金がかかるのか、きちんと知っておきましょう!

一人暮らし

一人暮らしをするにあたって必要な家具は…?


【一人暮らし 準備したもの(家電)】※複数回答可

一人暮らし 準備したもの(家電)
1位 冷蔵庫 507人
2位 洗濯機 451人
3位 炊飯器 439人
4位 テレビ 359人
5位 電子レンジ(単機能レンジ) 328人
6位 ドライヤー 241人
7位 掃除機(スティッククリーナー以外)187人
8位 掃除機(スティッククリーナー)180人
9位 電気ケトル 163人
10位 照明(天井に設置するライト) 162名

1位は「冷蔵庫」。食材や飲料のストックなどの為にも必要不可欠。特に暑い夏場には欠かせません! 2位の「洗濯機」も毎日の洗濯に必須。クリーニングは高くつきますし、コインランドリーも近くにない場合には手間がかかりますからねー。3位の「炊飯器」はお米好きの日本人には欠かせないのかも。「テレビ」「レンジ」があると日常生活はより便利になりますし、やはり準備しておきたい!

一人暮らしの準備費用、ぶっちゃけいくらかかった?


【一人暮らし 準備費用(家電)】

 

一人暮らしの準備費用、いくらかかった?グラフ

1万円未満 4%
1万円〜5万円未満 12%
5万円〜10万円未満 23%
10万円〜15万円未満 21%
15万円〜20万円未満 13%
20万円以上 15%
自分で買ったものはない 12%

最も多かったのは「5万円〜10万円未満」で23%。最近は家電量販店で、一人暮らし用家電を、安価なセットで販売していたり、賃貸物件に家具家電がついていたりもするので、割と準備費用が少なく済んだという人も多いのかも。また、「自分で買ったものはない」という人も12%と意外に多め。両親などからの援助があったのかもしれませんね。

 

★これは必要!一人暮らしをする前に「準備した家電」6位はドライヤー、1位は…

 

実家暮らしVS一人暮らし、どっちがいい?一人暮らしのメリット・デメリット


圧倒的な自由を満喫できる一人暮らし。現在実家暮らしで、窮屈な思いをしている!という方にとっては、憧れの生活スタイルなのかもしれませんね。でも、家に帰れば美味しいご飯が用意されていたり、話し相手がいたりと実家に住んでいるからこそ味わえるメリットも。

ぶっちゃけ一人暮らしと実家暮らしはどっちが良いのでしょうか。

一人暮らし

「一人暮らし、してみたい?」実家暮らし派に聞いてみた!


Q.一人暮らしをしてみたいですか。

一人暮らしをしてみたいですかグラフ

興味がある……64%
しなくていい……36%

一人暮らしに興味があるという人は6割超え! 自由な感じのするひとりの空間に憧れる人は多いようですね。
気になるのはその理由。アンケートに答えたみなさんの声を聞いてみましょう!

一人暮らしに興味がある理由は…


一人暮らしに興味がある理由
【一人暮らしに興味がある方 理由】

1位 自分の時間を自由に使いたいから 109人
2位 一人の時間が欲しいから 70人
3位 漠然とした憧れがあるから 52人
4位 インテリアを自分好みにしたいから 46人
5位 家事などの自活をしたいから 23人
6位 通勤・通学の便が良くなるから 18人
7位 都会に移り住みたいから 12人
8位 その他 3人

1番多かった理由は「自分の時間を自由に使いたいから」。100人以上の方がそのように回答していますね。2位の「一人の時間がほしい」も近いものがあるのかもしれません。自由なひとりだけの空間、良いですよねー♡ 漠然と憧れてしまう気持ちもわかります!

実家暮らし派の理由、1位は「さみしい」


一人暮らししなくていい理由
【一人暮らし しなくていい方の理由】

1位 一人はさみしいから 52人
2位 今の生活に不自由ないから 39人
3位 実家にいるほうが貯金ができる/お金がかからないから 23人
4位 家事などの自活に不安があるから 15人
5位 家族仲が良いから 13人
6位 自分で家事をするのが面倒だから 11人
7位 物件探しが面倒だから 5人
8位 その他 4人
9位 通勤・通学の便が悪くなるから 1人

一人暮らしはしなくてもいいと考える、実家暮らし派の理由第1位は「一人はさみしいから」でした。寂しがり屋だと、部屋でひとりで過ごすのは確かにつらいのかもしれません。その場合、やっぱり実家で家族がいる空間のほうが楽しく感じますよね。また、3位にはお金の理由が。一人暮らしをすると家賃や光熱費、食費など多くのお金がかかります。将来に備えて実家でしっかり貯金というのも良い選択肢ですよね!

「家族」「自由」「お金」などなど……。大切にするものによって、一人暮らしか実家暮らしか、選択が変わってくるのかもしれませんね。自由だけどお金のかかる一人暮らしと、貯金できるけど家族の目がある実家暮らし。あなたはどちらを選びますか?

★ぶっちゃけ、実家暮らしVS一人暮らし、どっちがいい?一人暮らしをしたくない理由1位は…え、それ!?

情報提供/アイリスオーヤマ株式会社

>>CanCam.jp TOPへもどる