「夫々」読める?「ふふ」じゃなくて、絶対知ってるあの単語
シンプルな漢字ですぐ読めそうなのに、意外と読み方が分からない。そんな日本語って、結構たくさんありますよね。
たとえば100均でも見かけることの多い「珪藻土」「不織布」「帆布」とか。
同じ漢字が続く「滑滑」「総総」「温温」とか。
どれも音で聞けばよく知っている言葉ばかりなのに、漢字で見るとなかなか読めないものです。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」にまつわるクイズ。本日のお題はコチラ!
「夫々」という日本語。一体なんと読むのでしょうか?
もちろん「ふふ」とか「おっとおっと」じゃありません。
これも音で聞けば皆さんおなじみの日本語、きっとあなたも声に出して言ったことがあるはずです♪ そこで、まずは意味を調べてみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「夫々」の意味は次のとおりです。
「複数の物・人の、ひとつひとつ・ひとりひとり。おのおの。めいめい」
会話で使われるときには、
・夫々のやり方がある
・冠婚葬祭のマナーは地方によって夫々ちがう
といった使われ方が一般的です。
なんとなく想像ができたでしょうか? では正解を見てみましょう、コチラです!
「夫々」の読み方は「それぞれ」でした(「其々」と書くこともあります)。普段使っている言葉でも、漢字を知るとちょっと新鮮に見えてきますね。
CanCam.jp日本語クイズは毎朝6時に更新しています。クイズは他にも盛りだくさん♪ ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)