小顔 ヘアアレンジ|簡単!長さ別ヘアアレンジ♡

【目次】
小顔になれる♡ヘアアレンジ
ロングさんにおすすめ小顔ヘアアレンジ
ミディアムさんにおすすめ小顔ヘアアレンジ
ショートさん、ボブさんにおすすめ小顔ヘアアレンジ

ロング、ミディアム、ショート・ボブ、長さ別の小顔ヘアアレンジをそれぞれご紹介♡ 簡単で小顔効果◎なヘアアレンジを楽しんで!

小顔になれる♡ヘアアレンジ


■小顔効果◎なヘアアレンジのポイント

【1】大胆な横分けで、顔の反面を隠す!
小顔に見せたいなら、「7:2」や「8:2」といった大胆な横分けに。分け目をコームで丁寧に分けてしまっては意味がありません。手ぐしでざっくり分けて、トップにふわっとラフに高さを出します。片側の耳とうなじを見せるからスッキリ見えて、髪を寄せた側の顔が適度に隠れるので、小顔効果抜群!

【2】ひとつ結びは、耳上・毛先・後頭部をふんわりさせる
簡単な「ひとつ結び」、後頭部にふんわりと高さを出している人はよく見かけますが、ちょっと惜しい! 後頭部だけでなく、耳上、毛先にもふんわり感を。この3カ所にふんわりニュアンスを出せば小顔効果に加え、おしゃれ度もアップします。

【3】ポニーテールはトップを高く&表面はボコボコに
360度小顔美人に見せられる髪型、それがポニーテールのアレンジ。髪を上で結ぶことで顔のたるみが上がり、引き締まって見えるんです。大人に似合うポニーテールの位置は、ハチ周り(口角から耳を通った延長線上辺り)に作るのがベスト。横分けと同じく、手ぐしでひとつにまとめるのがポイントで、表面が少しボコボコした束感だと、こなれた感じに仕上がります。

【4】こめかみを隠せば、顔は瞬時に小さく見せられる!
これぞ究極の小顔テクニック。前髪が長い人や前髪がない人に効果的なのが、こめかみを隠すこと。ついうっかりフェースラインまで隠してしまいがちですが、野暮ったくなる上にふっくら見えてしまうので、耳下からは出しておくことが重要。ダウンヘアの際は、このテク+毛先をタイトにまとめずAラインになるようにすれば、コンパクトフェースが完成します。

★今すぐ小顔になれる!激変ヘアアレンジの簡単テクを教えます

ロング


■クールにもフェミニンにも♡かき上げ前髪

■クールにもフェミニンにも♡かき上げ前髪
前髪がある人がかき上げスタイルにしたい場合は、8:2の横分けにしてサイドとつなげるのがコツ。顔の片側に陰影がつくから、気になるフェイスラインもカバーでき、さらに立体感も生まれて小顔見せも♡

HOW TO
①前髪は深めの位置から8:2の横分けに。
②多い側の髪を26㎜のアイロンで横に流れるように巻きます。
③根元から毛流れに沿ってソフトワックスをなじませます。

★前髪アリでも出来る♡かき上げ前髪の作り方

■スノボにもぴったり♡ワザありサイド結び

■スノボにもぴったり♡ワザありサイド結び
ニット帽をかぶる時、ダウンスタイルで髪の毛を出すと邪魔になるけど、結んだ髪の毛をニット帽にしまうのも変だし……。ロングヘアさんのあるあるなお悩みですよね。そんな人におすすめなのが、サイドで結ぶローポニーテール風スタイル。片側に寄せてまとめることで首筋がすっきり見えるので、小顔効果も♡

HOW TO
①髪の毛を適量とり、コテで内巻きと外巻き、ランダムに全体を巻いていきます。
②髪全体をサイドに持っていき、ふたつの束に分けます。
③1本の毛束は前に、もう1本の毛束は後ろに流します。

★ニット帽に合うワザありヘアアレンジ!サイド結びで動いてもかわいさキープ♡

■簡単ヘアアレンジ・ビッグリボンのひとつ結び

■簡単ヘアアレンジ・ビッグリボンのひとつ結び
いつものひとつ結びも、大きなリボンであっという間にお出かけヘアに。寒さ対策の大きなマフラーを首に巻いても、首回りにすっぽり収まるので、スッキリおしゃれ!

HOW TO
①顔周りの髪を少し下ろし(おくれ毛で落ちた髪はそのままに)、残りの髪を手ぐしでまとめて、後ろでひとつにゴムで結びます。位置は、耳より少し上のあたりを目安に。
②ゴムを隠すように、上から、布を巻いてリボン結びにします。

★ヘアアレンジでいつもより可愛く見せたい♡ひとつ結び&布リボンがおしゃれ

■デート受けばっちり♡ティアラ風三つ編み

■デート受けばっちり♡ティアラ風三つ編み
ダウンスタイルでも抜群に甘くかわいく見えるのが、三つ編みを合わせたティエラ風シルエットのアレンジ。仕事が終わってからパパッと5分で、キュートに仕上がります♡

HOW TO
トップの髪を三つ編みにして、後ろでひとつにするだけ。三つ編みはあまりきつくせず、ゆるっと編むのがポイントです。お気に入りのヘアアクセを飾れば、さらにグレードアップ♪ コームのほか、バレッタでも飾りゴムでもOK。

★【8月3日】デート受けばっちり♡ティアラ風三つ編み【トラちゃんの毎日ヘアアレンジ】

ミディアム


■丸顔さんにオススメ「エアリーレイヤーヘア」

■丸顔さんにオススメ「エアリーレイヤーヘア」
無造作な動きは、視線を散らす効果があるので、フェースラインもカバーしてくれます。カジュアルで肩の力が抜けたエアリーさが魅力のレイヤーヘアは、髪の毛がやわらかく、動きが出にくい人にもおすすめ。

HOW TO
アイロンで毛先を内・外側に交互に巻き、中間部分は外巻きをメインにゆるく熱を当てます。

★丸顔さんに似合う髪型カタログ♡小顔に見えるカット方法や最旬ヘアカラーなど

■レイヤー×シースルー前髪でちょっぴり甘め「重軽ミディアム」

鎖骨下のラインで重めにカットしたミディアムヘア。表面にレイヤーを入れて軽さを出します。バランスをよくするために、前髪はシースルーバングに。正面からサイドに向かって顔まわりを長めにカットすることで、小顔効果を狙います。

■レイヤー×シースルー前髪でちょっぴり甘め“重軽ミディアム”
HOW TO
①全体の毛先をアイロンでワンカール巻き、表面のレイヤー部分も毛先だけワンカール。
②ドライヤーとブローブラシを使って、前髪にも自然な丸みをつけます。
③仕上げに、オイルを下から持ち上げるようになじませ、外ハネに仕上げます。

★印象別にレクチャー♡秋服に合うミディアムレングスのおすすめ3選【トレンドヘア連載Vol.7】

■S字カールに視線釘付け♡きゅんカール前髪

■S字カールに視線釘付け♡きゅんカール前髪
前髪を普通に下ろしているだけかと思いきや、顔まわりにのみひとクセあり! 内向きと外向きのカールを混ぜることで女性らしいしなやかさが生まれます。

HOW TO
①32mmのアイロンで前髪全体を軽く内巻きに仕上げたあと、さらに両端の毛の根元近くのみ内向きに強くワンカール。
②強くワンカールさせた両端の毛の毛先側を、先ほどとは反対の外向きに強めのワンカールをつけます。カール部分にワックスをつけて仕上げ。

★女の子っぽさ5割増し♡S字きゅんカール前髪の巻き方

ショート、ボブ


■卵型さんにオススメの髪型「メリハリショートヘア」

■卵型さんにオススメの髪型「メリハリショートヘア」

ショートスタイルのなかでもおすすめは、センターからややサイドに広がる透け感バングがポイントのスタイル。前髪を作っても子供っぽくならず、美人見え。サイドへつなげるようにカットすることで横顔がシャープに見え、小顔効果と顔の立体感まで手に入ります。

HOW TO
①毛先全体を内側にワンカールさせ、中間は表面を外巻きに。
②前髪は流すように軽く巻き、バター系ワックスで束感を。

★卵型の顔に似合う髪型は?人気の最旬ヘアスタイルをチェック

■ちょいうざったバング×ボブでシャレムード満点

■ちょいうざったバング×ボブでシャレムード満点
顎下のラインで長さをカットし、透け感のあるカラーで仕上げたやわらか質感のボブヘア。うざったバングはオシャレっぽさが出しやすい前髪で、[左上の写真]のようにアレンジすると顔周りに動きがつけられて後れ毛としての役割も。全体をSカールで巻くと小顔効果が狙えます。

★前髪で印象チェンジ!おしゃれかわいい♡ボブヘアの楽しみ方【トレンドヘア連載Vol.8】

■簡単にできる!こなれたヘアバンドアレンジ♡

■簡単にできる!こなれたヘアバンドアレンジ♡
まるでプロの手にかかったようなこなれたヘアバンドスタイルの作り方をご紹介♡

HOW TO
①最初にヘアバンドをつけます。深くつけすぎるとクールな印象に、逆に浅くつけると幼い印象に見えてしまうので、ほどよい位置につけましょう。
② 次に、おくれ毛を出します。おでこの毛束を引き出してから、耳前の毛束も引き出します。
③コテを使っておくれ毛を巻いていきます。おでこ部分の毛束はリバース(後ろ向き)巻きに。 中間がクセづくように、毛先は逃がすようなイメージで。
④ヘアバンの後ろにもニュアンスが付いていた方がいいので、トップの毛束を持ち上げて、根元が立つように外向きに巻いていきます。
⑤トップ後ろ部分(つむじ周り)の髪も同様に巻いていきます。
⑥ミディアムハードワックスを手にとります。量はだいたい一円玉くらい。ワックスを取ったら、手によく伸ばします。トップは髪の内側からつけるのがポイント。空気を入れこみながら、ふわっとするようなイメージで馴染ませていくと自然な仕上がりに♪

★トレンドのヘアバンドの付け方♡顔まわりのアレンジがポイント!【動画あり】

 

※ご紹介した内容は2020年2月4日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。

★ストレートアイロン|使い方次第でアレンジ広がる♡おすすめヘアアレンジ

★伸ばしかけ前髪にもオススメ♡シースルバングの応用ヘアアレンジまとめ

>CanCam.jp TOPへもどる