「ヘアスタイルがかわいい!」と話題のCanCam it girlのお気に入りアレンジを深掘り! シチュエーションやコーデに合わせたアレンジ、あか抜けて見える巻き方、顔タイプに合わせたスタイルなど、それぞれのこだわりをご紹介します。
登坂明子さんは、顔タイプに合わせた似合わせスタイルを実践!
![](https://cancam.jp/uploads/2025/01/30/784b00e945fae6199c784f6923d45fa1.jpg)
「1年前に顔タイプ診断を受けて、アクティブキュート顔であることがわかったんです。このタイプは顔周りを華やかにする髪型が似合うと先生に教えてもらい、今のヘアスタイルが定着。ロングは全体のバランスが悪く見えてしまうので、ミディアムの長さがベスト! 顔周りはレイヤーを入れて巻いたときに動きが出るようにしています」
1.ベーシックスタイルは…外ハネ巻きで顔周りを華やかに
「顔周りのレイヤー部分を外巻きにして緩やかなカーブを作り、動きが出るようにしています。毛先は外ハネにするバランスがお気に入り。休日だけでなく、オフィスでも浮かないので仕事の日もこの巻き方が基本!」
Use it!
「“リファ”のロックオイルライトを巻く前に仕込むとカールが長続き!」
How to arrange
①全体にオイルをなじませる
ヘアオイルを適量手に出し、髪の毛全体になじませる。特に顔周りと毛先にはしっかりつける。
②サイドの前髪を外巻きに
32㎜のコテでサイドの髪を外側にワンカール。後ろに自然に流すように巻いて緩やかなカーブを作る。
③全体の毛先を外ハネ
全体の毛先を外ハネになるようにワンカール。しっかりカールさせるためにコテで挟んで数秒待つ。
2.アレンジするときは…ベロアリボンシュシュでゆるっとポニーテール
「例えば、カジュアルなごはん屋さんに行くときはコーデもいつもよりラフになるのでヘアでかわいさを盛ります。いつもどおり顔周りは外巻き、毛先は外ハネにしてゆるっとポニーテールに。リボン付きのシュシュをつけるだけでこなれ感が出る!」
Use it!
「“ラブティックボンボンの”シュシュ。ベロアリボン付きがかわいい!」
How to arrange
①おくれ毛を出してポニーテールに結ぶ
外巻きにしたサイドの毛と耳前の髪を数束残し、耳の高さでポニーテールに結ぶ。
②ゴムを隠すようにシュシュをつける
トップの毛を少し引き出し、ふっくら感を与える。シュシュを結び目につけ、整えて完成!
撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/山口春菜 スタイリスト/阿部絵莉香 構成/小嶋明恵 WEB構成/齋藤奈々
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。商品についての問い合わせ先は、こちらから。クレジットのないものは本人私物です。ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。