バレンタインにおすすめ!大人にピッタリのチョコレートを超える絶品ココアスイーツ

寒い時期、冷え切った体をホッカホカにしてくれるココア。2月4日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、ココアと運命をともにすることを決意した女性が、ちょっと大人な極旨ココア&スイーツを紹介します!

(C)TBS

同番組は、日常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。

今回「ココアの世界」を語ってくれるのは、ココアと運命をともにすることを決意した女性、前田貴子さん。老舗の菓子製造会社の家系に生まれ、朝食にココアを飲むのが日課だったそう。

(C)TBS

飲み続けて約40年、ココアには今だに辿り着けない奥深さがあるという前田さんが、ココアの基礎知識や、市販のパウダーを使い家庭で超簡単にできる美味しいココアの作り方、最大の魅力だという他の飲み物との「ブレンド」をプレゼン。ココアが織りなす魅惑のマリアージュにマツコさんが感動します!

さらにバレンタインデーを目前にした今おすすめしたいという、大人にピッタリのチョコレートを超える絶品ココアスイーツや、前田さんがプロデュースしたチョコレートの世界大会で優勝経験も持つシェフとSNSで話題の3Dラテアート職人がタッグを組んで作った豪華ココアケーキセットが登場。その味に、マツコさんが唸ります!

(C)TBS

また、全国300か所の床を撮る今井晶子さんが語る「美しい床の世界」も。普段気に留めることもない店先や店内の床。よく見るとデザイン性が高いものや、儚さを感じるものがあり、踏みつけられ経年劣化したさまもまた健気で美しく応援したくなると語る今井さん。

彼女は美術系の大学を卒業してデザイン事務所に就職、10年後フリーランスのグラフィックデザイナーに転向。45歳の時、通勤に使っていた池袋駅の床デザインが変わり、全体の印象を大きく変えてしまう床の力に感動を覚えて以来、全国各地の床を求めて写真を撮っているそう。

(C)TBS

今回は今井さんが撮影したコレクションと共に、年々減り続けているという貴重な床の数々を披露。さらに今井さんも中々出会うことができないという、同じ模様だけど色が違うという床を求めて宮城県へと向かう旅も届けます。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る