思い出せない?「みえをはる」の「みえ」、漢字で書けますか?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

みえをはる」の「みえ」、漢字で書けますか?


最近、あなたが手書きのメッセージを書いたのはいつですか?
スマホでやりとりするのが当たり前の世の中、自分で漢字を書く機会はとっても少ないもの。「この日本語って、漢字でどう書くんだっけ?」と、首をかしげてしまうこともあるのではないでしょうか。
たとえば、「のうさつ」「かんぺき」「たまのこし」など……書けそうで書けない日本語って、結構たくさんあるものです。
書けそうで意外と書けない日本語の数々をご紹介している、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題は、コチラです。

みえをはる

 

「みえを張る」の、「みえ」。あなたは漢字で書けますか?
「みえ」とは、「見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようとする態度」という意味の日本語です(小学館デジタル大辞泉)。行ったこともない海外旅行に何度も行っているような話をしたり、読めない英字新聞をカフェで広げたりすることを「みえをはる」「みえっぱり」と言いますよね。

そんな「みえ」という言葉ですが……はたして、漢字ではどう書くのでしょうか? 見江? 見絵? いえいえ、どちらも違います!
では正解を見てみましょう。正解は、コチラ。

 

見栄を張る

「みえ」という日本語、正しい書き方は「見栄」でした。
ちなみに「見栄え」と書く場合は、「みばえ」と読みます。見栄えとは「見た感じがよいこと」という意味。見栄と見栄えは意味が近い言葉ではありますが、全く同じではないので、間違えないように気を付けたいところです。

あいまいな日本語に強くなれるCanCam.jpの日本語クイズ。お題は他にも盛りだくさんです♪ ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる