足のむくみを放っておくとキケン!?簡単なむくみチェックや10分で解消するワザを伝授

朝は感じていなくても、帰る頃になると足が「だるい」「重い」「パンパン」の3重苦におちいってることは多くない? 原因となる「足のむくみ」は放っておくとキケンなんだとか…。そこで、12月3日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、足のむくみを解決するワザを紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

誰もが経験したことのある足のむくみは、放っておくと、かゆみやセルライトを引き起こしたり、足が冷える原因になるばかりではなく、下肢の血管がボコボコになって浮き出る「下肢静脈瘤」になる可能性もあるそう。

今回、そんなむくみのメカニズムを紹介するとともに、簡単なむくみチェックや、10分で解消するワザを先生がレクチャーします。

(C)MBS

また、子どもから大人まで性別を問わず大人気の「ポテトサラダ」に注目し、全国各地で有名な絶品ポテサラを紹介する企画も。そのお店ごとに工夫しているポテサラのちょい足し食材を2択形式で出題しながら、おいしさの秘密に迫ります。

また、電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが、わずか10分で仕上がる絶品「肉じゃが」のレシピも公開。しょうゆもみりんも使わずに、調味料はたった一つだけという簡単肉じゃがの作り方は必見!

(C)MBS

さらに、年間を通じて「探究学習」に力を入れている埼玉県の開智学園総合部を紹介。同学園は、生徒自身が興味のあるものをテーマに選び、疑問点から仮説を立て、その仮説が正しいかを検証、さらにその結果をまとめたものをプレゼンするという授業を通して、知りたいという気持ちから向上心を生み、生涯を通じて自分の財産にさせているそう。

さらに、小・中・高一貫校である特色を生かした、他の学校では見られないシステムも導入。4年ずつ3つに分類した「4・4・4制」でチーム分けをし、ホームルームは異なる学年が混ざった縦割りのチームで受けるのだとか。一人っ子の子供たちも年上・年下のいる環境に慣れ、社会性やコミュニケーション力が養われるそうで…。そんな開智学園の取り組みをオードリーの春日俊彰さんがリポートします。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る