「若しも」って読める?実は絶対知ってるあの言葉です!

「若しも」って読める?実は絶対知ってるあの言葉です!


ひらがなで書けば絶対知っている言葉なのに、漢字で書くと急に読めなくなってしまう。そんな日本語って、世の中にあふれていますよね。

たとえば、天気予報でもよく聞く「俄か」
久しぶりに会う人に使う「暫く」
「つよか〜」という方言かと思いきや、全く違う「強か」
ぜんぜんと読んでしまいそうだけど、もちろん違う「然々」、など。

そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はこちらです。

若しも

「若しも」
この日本語、ひらがなで書けば誰でもよく知っている言葉なのですが、なんと読むのかわかりますか? もちろん「わかしも」じゃありませんよ。
では、大ヒントを! この日本語はそもそも「若し」という言葉を強調したものなのですが、「若し」の意味は次のとおりです。

【若し】

(1)まだ現実になっていないことを仮に想定するさま。万一。
(2)確実ではないが、充分ありうるさま。もしや。あるいは。ひょっとすると。

さて、もう分かりましたね? では正解を見てみましょう。

 

若しもの読み方

「若しも」の読み方は、「もしも」でした!
「若」なんて見慣れた漢字にも、意外な読み方があるものなんですね。

3分で読めちゃう日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。通勤通学のおともや休憩中のリフレッシュに、他の問題にもぜひトライしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

>CanCam.jp TOPにもどる