元彼のプレゼント、捨てる?捨てない?「破局後のプレゼント問題」【女子100人調査】

元カレからのプレゼント、捨てられる?

誕生日にクリスマス… さまざまなイベント毎に行われるプレゼント交換はカップルの楽しみのひとつですよね。とっても嬉しいパートナーからのプレゼント。でも、そのパートナーとお別れして、元カレ・元カノになってしまった時、皆さんは付き合っているときにもらったプレゼントはどうしていますか?

使い続けるのか、捨ててしまうのか、はたまた、売ってお金に変えてしまうのか? ここでは株式会社エコリングが直近3年以内に交際していた人と別れた経験のある20代の女性100人を対象に実施した「お付き合いをしていた方とその後の関係性」についてのアンケートをもとに、破局後のカップル事情を探っていきます。

【Q.1】別れた理由は?

はじめに、別れた理由を尋ねた結果を確認していきます。

最も多く回答が集まったのは「感情が冷めてしまった」で41.0%でした。恋愛感情にせよ何にせよ、強い気持ちを持続させるのって難しいですよね。あれだけ好きだったはずなのに、時間の経過とともにいつの間にか冷めてしまっていたなんて経験、1回はあるんじゃないでしょうか。そこを乗り越えられずに、別れてしまうカップルは多いようです。

次いで、「趣味や食べものなど価値観が合わなかった」が37.0%と回答を集めており、小さな価値観の違いの積み重ねから、すれ違いが生まれてしまった様子も伺えました。

【Q.2】どのくらい付き合った?

付き合った期間について回答してもらった結果がこちらです。

「1ヶ月以上~半年未満(24.0%)」「半年以上~1年未満(22.0%)」「1年以上~2年未満(22.0%)」の期間に回答が集まっていることがわかりますね。燃え上がった恋心が冷める…、あるいは今後も付き合い続けるべきか判断するために相手のことを知るには、これだけの時間があれば十分ということなのかもしれません。

【Q.3】付き合っている時、プレゼントはもらった?

「付き合っている際にプレゼントをもらったことはありますか?」という質問に対しては、「複数回ある」に56.0%、「数える程度ある」に38.0%の回答が集まりました。合計9割以上の人が何かしらのプレゼントをもらっていることがわかります。誕生日などのイベントでのプレゼントは定番ですし、付き合っているとプレゼントをもらう機会が結構ありますよね。

「ない」と回答した6%の人の中には、イベントにたどり着けないくらい付き合った期間が短かったという人もいるかもしれませんね。

【Q.4】どんなプレゼントをもらった?

一体どのようなプレゼントがメジャーなのでしょうか? 

「プレゼントはどんなものをもらいましたか?」という質問に対する回答で最も多かったのは、「アクセサリー(ネックレスやイヤリング、時計など)」で59.6%でした。アクセサリーはお揃いのものを買って身につけることもできるので、定番のプレゼントですよね。

他には「衣服・バッグ(42.6%)」「化粧品や香水・ヘアケアグッズ(37.2%)」が続き、日常的に身につけられるものがプレゼントとしてよく選ばれていることがわかります。

【Q.5】破局後、プレゼントはどうした?

いよいよ、「別れたあともらったプレゼントはどうしましたか?」と尋ねた結果を確認していきます! 

多数派は60.6%の回答を集めた「そのまま持っている・使っている」で、「捨てる・売るなどで手放した」は39.4%でした。なぜそうしているのでしょうか? 寄せられた具体的な意見を確認してみましょう。

【Q.6】手放した理由は?

◎実際の声

・別れたあとプレゼントを見るたびに思い出してしまったので、プレゼントを捨てました

・持っていると未練がある感じに思える

・なくなっても困らないから

・次の人が嫌な思いしないように

・付き合ってる時の思い出があるから。次付き合う人がいい思いをしないと思うから

・邪魔になる

プレゼントを手放した人の意見の中には「邪魔になる」という辛辣な意見も… プレゼントは、品物自体はもちろん、贈ってくれた人の心遣いや思い出が嬉しいものですよね。だからこそ、思い出したくもない元カレが贈り主だった場合、プレゼントへの印象は急降下してしまってもおかしくありません。

また、次に付き合う人を思いやって、元カレとの思い出とともにプレゼントを処分する人もいるようでした。

【Q.7】そのまま持っている・使っている理由は?

◎実際の声

・気に入っているのでもったいないし誰かにもらったという思い入れはないから

・使わない物も思い出として奥にしまってある

・利便性はあるから

・貰ったものは自分のものになるため抵抗はないから

・物に罪はないのと、売る時期を検討中

プレゼントを捨てない派の人の声からは、「物に罪はない」という考え方が伝わってきました。せっかく気に入っているアイテムなのに、元カレのせいで捨てざるを得ない状況に追い込まれるのも癪ですよね。皆さん、思い出との付き合い方や、アイテムの利便性に合わせて手元に残す判断をしているようでした。

【Q.8】別れたあとの関係性は?

最後に、別れたあとの関係性についての質問の結果を見ていきます。「関わりはないが、特に悪い関係性でもない」が52.0%で最も多く、続いて「知人・友人として良好な関係性を築いている」、「良好な関係性とは言えない」がともに24%でした。比較的良好な関係を維持している人が多いことがわかります。

あまりに関係を悪化させてしまうと、それこそ貰ったプレゼントを片っ端から捨てないと気持ちの整理ができない状況に陥ってしまいそうなので、別れたとしてもお互いに悪影響が出ないような関係値を築いていきたいところですね。

次の恋へ切り替えよう!

付き合っても、破局してしまう場合はどうしてもありますよね。そんな時は引きずらずにスパッと切り替えてしまうのが吉。そのためにも、ものとして元カレとの思い出が残るプレゼントは、割り切って手元に残したり、捨てたり、いっそ売って気晴らしのための資金にしたり。自分なりのプレゼントとの付き合い方を見つけられるといいかもしれません。(石川智香子)

情報提供元/株式会社エコリング 写真/(c)Shutterstock.com