東京ビッグサイトのお隣!「東雲」駅、読めますか?【地名クイズ】

「東雲」、あなたは読める?【地名クイズ】


日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!

 

 

江東区の「東雲」

東京ビッグサイトの最寄り駅「国際展示場」のお隣の駅として記憶の片隅にある人もいるのではないでしょうか。りんかい線の中でもいちばん利用者数が少ない駅のひとつと言われていますが、超高層マンションが次々建設されていて、発展めざましい地域です。

また、この土地のことを知らなくても、なんとなくかっこいい響きから漫画や小説、映画のキャラクター名としてよく使われている印象があります。そっちの記憶を辿って正解に目星がついている人もいるのではないでしょうか。

さて、そろそろ正解発表です!

 

東雲

 

「しののめ」でした。

あなたは正解できましたか?
街が急速に成長していく様を日々目の当たりにしながら暮らせるこの土地。お台場までアクセス最高で、埋め立て地ということもあり近未来的な雰囲気があったり、海が近かったりと、他の街にない魅力を感じられるのではないでしょうか。

今後も地名にまつわる難読漢字クイズを引き続き出題していくので、定期的にCanCam.jpをチェックしに来てくださいね!(霧崎まい)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★都民は全員わかる?「石神井」って何て読む?【地名クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる