超美味しそうで試したい♡「2019年おうち鍋トレンド」ランキング発表!

クックパッドが予測した「おうち鍋トレンド2019」ランキング発表!


だんだんと寒さを感じるようになり冬が近づいてきました。冬に食べたくなるのはやっぱり鍋ですよね♡
クックパッド株式会社は毎年11月に「食トレンド大賞」と、翌年の「食トレンド予測」を発表しています。
今回はノミネートされた候補キーワードから、鍋と相性の良いものを選び、それに基づいてクックパッドニュース編集部が5つの新しい鍋を考案し、SNS上で人気投票を実施。いったいどのようなランキングになったのでしょうか? さっそく見ていきましょう♪

第5位 タピオカミルクティー鍋


5位 タピオカミルクティー鍋

なんと、あの大人気ドリンクをアレンジした驚きの鍋が登場!クックパッドでも「タピオカ」の検索率が急上昇したこの1年。お家でタピオカを楽しむ人も増えているようです。この鍋は、紅茶と生姜をベースにし、牛乳と少量の砂糖を加えて味をまとめたミルクティースープ。
ドリンクとして流行したタピオカですが、他の料理にアレンジできる可能性を秘めています!

 

第4位 チーズフォンデュ鍋


4位 チーズフォンデュ鍋

スープはトマト風味。鍋の中央にチーズソース用の器を置いて見た目も可愛らしく♡2019年は「バスクチーズケーキ」、「パネチキン」、「シカゴピザ」、「チーズハットグ」などチーズグルメが注目され、クックパッドでも多く検索されました。チーズ×鍋は見映えもいいし写真にも動画にも映えるので、女子会やパーティーでも楽しめそうですね♪

第3位 火鍋


3位 火鍋

昨年、しびれるような辛さでブームとなった「花椒(ホアジャオ)」に続いて、「麻辣」にも注目が集まっています! 2019年はコンビニでもシビ辛な「麻辣」味の麺やお菓子が多く登場。家庭でも麻辣ブームが広がっており、クックパッドでは特に、鍋との組み合わせで多く検索されています。冬の辛口鍋は体も温まりそうですね!

 

第2位 白菜の乳酸発酵鍋


2位 白菜の発酵鍋

近年の健康志向により、日本独自の発酵食が再び注目の的に! クックパッドでも「手作り味噌」や「ぬか床」などが多く検索されています。そんな発酵食品を鍋にアレンジ! 主役は、ヨーグルトと塩に白菜を漬け込んだ自家製の漬物。つけダレには味噌と甘酒を使い、徹底的に発酵食品を楽しめます。冬を健康的に過ごすのにぴったりな鍋ですね!

そして、第1位は…

第1位 台湾朝ごはん風 シェントウジャン鍋


1位 シェントウジャン鍋

日本人の海外旅行先として常に人気を集める台湾。東京には専門店ができるほど、今「台湾の朝ごはん」が注目されています! クックパッドでも検索率は上昇しており、特に手軽に作れる「シェントウジャン(鹹豆漿)」が人気。これは温かい豆乳を黒酢で固めた、とろやわ食感スープが特徴の料理で、簡単にお家で台湾風味が楽しめちゃいます!
台湾ブームはまだまだ続きそうですね!

以上、「おうち鍋トレンド予測2019」ランキングの結果を紹介しました。定番のお鍋を楽しむのもいいですが、今年の食トレンドを使った変わり種アレンジ鍋を食卓に出せば、きっと盛り上がること間違いなし。気になるものがあったら是非トライしてみてくださいね!(澤夏花)

 

情報提供元/クックパッド

 

★具の並べ方だけでお店みたいに!「美鍋セッティング」の簡単テク5つ

★男女27万人が選んだ「この冬食べたい鍋」ランキング発表!1位はやっぱり…

>CanCam.jp TOPにもどる