「玉の輿」って年収どのくらいの男性?エリート男性が望む女性の特徴5つ

「玉の輿」って年収どれくらいの男性?女子の答えは…


「玉の輿」。女性もガンガン働いて自分で稼ぐ時代になった今、以前よりは聞かなくなってきている言葉ではありますが、誰しもが一度は「玉の輿に乗りたいな~」と夢見たことがあるはず。

世間の女性は現代の玉の輿にどのような印象を持っているのでしょうか? 今回は株式会社ドクターシーラボが18~59歳の未婚女性362人を対象に「玉の輿」に関するアンケートを実施した結果をご紹介します。

そもそも「玉の輿」の基準って何?


まず、そもそも玉の輿って何を基準にして言っているのか。「あなたにとっての『玉の輿に乗る』と聞いてイメージするのは何?」と聞いてみました。

 

Q.あなたにとって「玉の輿に乗る」と聞いてイメージするのは?

あなたにとって「玉の輿に乗る」と聞いてイメージするのは?グラフ

1位 年収 44.8%
2位 資産 43.6%
3位 家柄 4.7%
4位 職業 4.1%
5位 学歴 1.1%

 

やはり想像通りの結果かと思われますが、女性にとって玉の輿とは「年収」「資産」など、「お金」が基準になっていることがわかりました。ああ、世の中お金だけないはず、と言いたいところですが、やっぱりお金って生きていくうえで大きな判断基準になることもあります。ないよりはあったほうが選択肢も増えますしね。

 

お金持ち
(c)Shutterstock.com

では、だいたい年収いくらくらいの男性と結婚したら「玉の輿」なのでしょうか。具体的な金額を聞いてみました。

 

Q.年収で言えば、いくらから『玉の輿に乗る』と思いますか?

年収で言えば、いくらから『玉の輿に乗る』と思いますか?グラフ

1000万円程度 26.5%

2000万円程度 14.9%

1500万円程度 11.3%

1億円程度 11.3%

3000万円程度 9.1%

5000万円程度 9.1%

 

価値観の違いが大きく出ましたね。「1000万円程度」という回答が一番多かったのに対し、「1億円以上」という回答も約11%もいることがわかりました。この金銭感覚が時代によって変化していて、2017年の調査では「3000万円以上」が第1位となっていたんです! 2年で2000万円も減少しています。今の日本人男性は、「年収が1000万円以上」の時点で、実に全体の6.9%のみ。女性の社会進出が進んでいる現代だからこそ、夢ではなくある程度現実的な金額に「玉の輿」を設定しているのかもしれません。

 

最後に「玉の輿に乗ると言って思い浮かべる職業は?」と聞いてみると、こちらはまさにイマドキな結果となりました。

Q.「玉の輿」と言って、思い浮かべる職業はなんですか?

「玉の輿」と言って、思い浮かべる職業はなんですか?グラフ1位 IT社長 37.6%
2位 医者 25.4%
3位 メーカー社長 10.2%
4位 投資家 8.6%
5位 プロスポーツ選手 4.1%

 

 

イマドキの玉の輿代表といえば、やっぱり「IT社長」! 自分で起業していて仕事をバリバリして、その上お金持ち。今をときめく女優の交際相手もやはりIT社長が多いですしね♡ 女性が憧れる男性の職業のうちのひとつなのではないでしょうか。

そして2位は昔から安定のお医者さん。「医者と結婚する」=「玉の輿に乗る」というイメージは昔からあるのでは……。やはり医者・社長・弁護士・パイロットはそんなイメージがありますよね。

一方で「イマドキ」を感じるのは、回答数自体は少なかったものの「有名YouTuber」という回答。現代すぎる……チャンネル登録者数の多いYouTuberは年収も高いと聞きます。

情報提供元/ドクターシーラボ

 

>「玉の輿」って年収いくらの男性と結婚したらだと思う?女子の答えは…

 

■結婚相談所が教えるエリート男子が好む女性とは?


「玉の輿」の語源はなんだか知っていますか? 1905(明治38)年にアメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥であるジョージ・モルガンが、祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚したことが由来しています。

というわけで、お雪のように玉の輿に乗ることを夢見る女性たちのために、セレブ高学歴特化型結婚相談所「アニバーサリーパートナー青山」の代表である真央侑奈さんに、高学歴や高収入のエリート男性がどんな女性を結婚相手にしたいと考えているのかについてお話を伺いました。ちなみに「アニバーサリーパートナー青山」には、東早慶倶楽部という、他社にはない東大慶應早稲田卒業生のコースがあります。男性会員の7割が東大早慶卒業生で構成されているのだそう……!

日々会員の方とお話ししたり、成婚を見守ってきたりした真央さんに、「エリート男性に共通している傾向」を教えていただきました。

18799e2c7b2388e69ef58e038b6e656f_s

【1】仕事に理解がある

「エリート男性は、仕事で重要なポジションに就いていたり、責任の重い仕事を任されていたりと、常に忙しいもの。そのため、デートで会える時間が減ったり、待ち合わせの時間がずれたりしてしまっても大丈夫といったように、仕事が忙しいことを理解してくれる女性を好みます」(真央さん)

【2】収入目当てではなく、自分自身を好きになってくれる

「肩書きや会社名や収入で目の色を変えない女性を求めています。経歴や収入ではなく、異性や人間として魅力があると思い、好きになってくれるとうれしいそうです」(真央さん)

【3】自立している

「待っているのをつらく思うのではなく、何か打ち込んでいることがあるような、自立している女性を好みます。待たせることがあっても罪悪感を感じなくて済み、仕事に打ち込みやすいため、付き合いやすいと感じるそうです」(真央さん)

【4】一緒にいて刺激を受けるような何らかをもっている

「上昇志向の強いエリート男性は、女性が何か仕事に役に立つ情報や人脈、自分にはない特技などをもっていると、一緒にいて向上していけそうだと感じ、いつも新鮮で飽きないそうです」(真央さん)

【5】自分を立ててくれて認めてくれる

「聞き上手で気配り上手、そして自分の生き方が好きで褒めてくれるような女性は、ますます仕事へのやる気が沸いてくるため好きになるそうです」(真央さん)

自分に依存するのではなく、優秀な“パートナー”となるような女性を好むのがエリート男性のようです。収入ばかりに気を取られているようでは、玉の輿は夢のままで終わってしまうということですね……。

協力:アニバーサリーパートナー青山 http://anni-p.com/

 

>【今日のインサイト】1月20日は玉の輿の日!結婚相談所が教える「エリート男子が好む女性は○○」

 

ピンときた秋の味覚でわかる!あなたの「玉の輿度」心理テスト


秋の味覚
(c)shutterstock.com

「素敵な男性と結婚したい」なんて思っているあなた! 自分がどれくらいハイスぺ男子を落とす力があるか知っていますか? もし分からないなら、ぜひこの心理テストをやってみましょう。おいしそうな4つの秋の味覚から、気になるものを選ぶだけで、あなたの「玉の輿度」をズバリ診断しちゃいます♪ レッツトライ♡

 

Q 秋の味覚と聞いて、あなたが思い浮かべるのはどのメニュー? 次のうち、ピンと来るものを選んでください。

A 栗ごはん

B きのこのリゾット

C 秋刀魚の塩焼き

D スイートポテト

 

このテストでわかるのは……あなたの玉の輿度

 

Aを選んだあなた 玉の輿度90% スーパー玉の輿ガール♡

ホクホクとした栗は金運の象徴! 栗ごはんを選んだ人は、にこやかな表情が魅力で、玉の輿度の極めて高いタイプです。リッチな男性は、お金目当てで近づいて来る女性を嗅覚で見分けるといいます。でも、頑張りすぎることがなく常にナチュラルなあなたは、男性に安心感を与え自然と富を引き寄せるのです。どんな大物も思わず油断させてしまう天性の魅力で、名家の子息や爽やかな青年実業家をぜひ射落として!

 

Bを選んだあなた……玉の輿度70% 玉の輿でも、浮き沈みの危険が…!

菌の一種であるきのこは寄生の象徴! 美意識が高くフェロモン溢れるあなたは、男性から貢がせることのできる魅力的な女性です。自力で光合成を行わないきのこのように、男性のお財布に乗っかって生きていけるタイプと言えます。ただし少々玉の輿度にムラがあるため、リッチだった男性が無一文になったり、彼の気が変わって他の女性になびいてしまう危険も……。上手にパートナーの舵取りをする必要がありそう。

 

Cを選んだあなた……玉の輿度10% 庶民派ガール

秋刀魚は庶民性の象徴。気取ったところがなく人懐っこいあなたは、玉の輿にあまり興味のないタイプなのでは? 「人生お金が全てじゃないし、お金でしか繋がれないような関係ならない方がいい」と内心では思っているのです。それよりも、お給料をやりくりしていかに楽く生活するが大事だし、腕の見せ所だと感じているはず。同じ考えを持った男性と、ささやかながら愛情あふれる生活を送って!

 

Dを選んだあなた……玉の輿度40% プチ玉の輿

スイートポテトはささやかな贅沢の象徴。快活でちょっぴり食いしん坊のあなたは、安定した生活を愛するタイプです。「お金はないよりあった方がいいけれど、桁外れのリッチマンはノーサンキュー」と思っていませんか? あなたが求めているのは、あくまでも平均よりちょい上クラス。記念日に素敵な高級レストランで乾杯ができるような「ちょっと贅沢な暮らし」こそ、あなたの理想かもしれません。

 

>>Fortune navigator 阿雅佐の心理テストはこちらから!

 

【Fortune navigator 阿雅佐 プロフィール】

古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになると評判を呼び、幸運配達人の異名を取る。『スッキリ』『アッコにおまかせ!』『王様のブランチ』『堂本兄弟』他テレビ出演・心理テスト監修多数。公式占い&アプリ『ダーリン完全マニュアル』『ディーププシュケ真諦占』監修。雑誌&Webでは、『anan』『JUNON』『precious』他のべ1万以上の占いコンテンツや心理テストを執筆監修。『恋する夢占い』『おそ松さん占い』『すみっコぐらし心理テスト』他著書約40冊。海外でも一部翻訳出版されている。有名人の駆け込み寺としても知られ、多数の女優・アイドル・アナウンサー・お笑い芸人などから慕われている。
公式サイト http://www.agatha-net.com
Twitter @agatchy
Instagram @fortunenavigatoragathaworks

~works~
「anan」「JUNON」「duet」他、のべ1000冊を超える人気雑誌で執筆・鑑定多数。「LOVE DREAMS ~恋する夢占い~」他、著書約40冊。NTV「スッキリ!!」「メレンゲの気持ち(心理テスト作成)」、TBS「火曜曲!」「王様のブランチ(心理テスト作成)」、フジテレビ「新堂本兄弟」「ごきげんよう(占い鑑定)」、他テレビ・ラジオ出演多数。CocoloniPROLO「恋を叶える心理診断 阿雅佐のラブ検定」連載中。モバイルコンテンツ「ダーリン♂完全マニュアル」監修 など

掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

>>CanCam.jp TOPへ戻る