彼女にもらって微妙だった&嬉しかったプレゼントはコレ!【男性の本音】

彼女にもらって微妙だった&嬉しかったプレゼント

彼氏へのプレゼントって毎回とても悩みますよね。彼が欲しいものがわかっていれば迷うこともないのですが、聞き出すのは難しいですよね。

(c)shutterstock.com

そこで今回は彼女がいたことがある20~30代男性142名に聞いた「彼女からもらったプレゼント」についての調査結果をお伝えいたします。

まずはこれまで彼女からもらったプレゼントを微妙と思った経験があるかどうか尋ねてみました。

 

Q.これまで彼女からもらったプレゼントを微妙だなと思ったことがありますか?

正直微妙な彼女のプレゼント

 
ある…44%
ない…56%
 

なんと半数近くである44%の男性が彼女からもらったプレゼントを微妙だと思った経験があると回答しました。これは驚きです……。この際男性の本音を聞いていくしかありません。一体どんなプレゼントが微妙と感じたのでしょう。

◆正直微妙だと思ったプレゼント4選!

聞いてみると、回答が集中したのは「服」「ネクタイ」「手作りのお菓子」「その他好みじゃないもの」に集中。

【1】服

オシャレに敏感な彼であればあるほど、服へのこだわりは強くなりますので、プレゼントされても微妙と感じてしまう人は多いようです。ピンポイントで欲しい服がわかったとき以外はプレゼントしない方がいいかもしれません。サプライズ感は薄れますが、一緒に買い物に行って買ってあげる方が喜ばれるでしょう。

【2】ネクタイ

毎日つけるネクタイは、女性からしても選びやすいプレゼントでしたので正直意外でした。あまりにも癖の強いデザインだと、彼も困ってしまう可能性があります。「ネクタイだったらなんでもいい」ではなく、毎日使うものだからこそ彼の趣味を見極めて、デイリー使いできるようなものを選んだ方が良いかもしれません。

【3】手作りのお菓子

これは女性からするとかなりショックな回答です……。心を込めて作ったお菓子は実はあまり喜ばれていないなんて。確かにデパ地下で買ったお菓子の方がおいしいかもしれませんが、本音を聞いてしまうと悲しくなります。

【4】好みじゃないもの

洋服にしても小物にしても好みでないものは身に付けたくないというのが男性の本音。また時計とかはあまり安価なものですとバレてしまいますので、年齢に合わせた価格の時計にした方が良いかもしれません。リサーチはかなり大切になってきます。

【その他】

「重たくて使いづらそうなマグカップ。しかも色も好みでない。」 (20代・男性)
「防寒着」 (30代・男性)
「旅行のお土産」 (30代・男性)
「筆箱」 (30代・男性)
「風船」 (20代・男性)

その他にも様々な回答がありました。マグカップや筆箱は意外と毎日使うものですので、洋服などと同じように好みじゃないと微妙に感じてしまうようです。

続いてはもらってとても嬉しかったプレゼントについて尋ねてみました。

 

とても嬉しかったプレゼントTOP3

Q.これまで彼女など女性からもらって、とても嬉しかったプレゼントがあればいくつでも教えてください。

【3位】時計(12票)

プレゼントの王道である時計は男性にとっても嬉しいプレゼントでした。時計は、社会人はもちろん学生の彼にあげても喜ばれるため、初めてのプレゼントにはもってこいです。

1位は同率で2つありましたので、1つずつご紹介いたします。

【1位】財布(15票)

ひとつめは、財布でした。毎日使えて、ある程度失敗しにくく、喜ばれる財布は、時計と同様に初めてのプレゼントに最適だと思います。

【1位】手紙(15票)

ふたつめの1位は……実は、手紙でした。記念日には、いつもは素直になれなくて言えない感謝の気持ちを手紙にして伝える方は多いでしょうが、これは男性の好感度も高いようです♡ 今の時代手紙のやり取りがほとんどなくなった分、手紙には特別な思いを感じる方は多いでしょう。彼に手紙を書いたことがない人は是非おすすめします!

その他にも様々な回答がありましたのでご紹介いたします。

・アクセサリー

普段からアクセサリーをつける彼なら、ネックレスなどは喜んでくれる可能性が高いです。またピアスの穴が開いているのであれば、ピアスをプレゼントしてみても良いでしょう。

・マフラー

マフラーはこれからの季節に欠かせないものですし、特にクリスマスプレゼントには最適です。時計や財布などと比べるとお財布にも優しいので、おすすめです。

・ネクタイ

正直微妙だったプレゼントでも紹介しましたが、ネクタイは嬉しかったプレゼントにも回答がありました。ネクタイってデザインが豊富なので、好みのものをプレゼントしてあげたいですね。

・その他

「くつ」 (20代・男性)
「旅行」 (30代・男性)
「家電」 (30代・男性)
「傘」 (30代・男性)

その他にも様々な回答がありました。日用品は貰っても困ることはないので、好みを理解していれば喜ばれる可能性が高いように感じました。またお互いの休みを合わせることができるのであれば、旅行をプレゼントするのも喜ばれそうです。

 

彼へのプレゼントに悩んでいるという方は今回紹介したものをプレゼントしてみてはどうでしょうか。また手紙付きで渡したら彼はきっと喜んでくれますよ♪ (ほんじょうみゆき)