おいしい旬の野菜・果物の見分け方を大公開!おいしくない果物を劇的においしく食べる方法も

“食欲の秋”は、おいしい旬のものを満喫したい!そこで、10月29日放送の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週月曜19時)では、「旬の野菜とフルーツ おいしいのはどっち!?」と題して、よりおいしい食べ物の選び方を紹介します。

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティ。

この日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さん、準レギュラーの指原莉乃さんに加え、ゲストに朝比奈彩さん、ガンバレルーヤを迎えて送ります。

(C)TBS

今回、鮮やかな緑色のブロッコリーと少し紫がかったブロッコリー…より甘くておいしいのはどっちなのかを解説。また、ピカピカの柿と白い粉がついている柿でより甘いのはどっちなのか、断面が真っ直ぐな白菜と断面が盛り上がった白菜でより新鮮でおいしいのはどっちなのかなど、よくスーパーでみかける「差見た目の差」から、おいしさの秘密を解き明かすことに。

(C)TBS

さらに、「買ってみたらまだ熟していなくて酸っぱいキウイ」や、逆に「熟れすぎてしまってブヨブヨになってしまった柿」など、あまりおいしくない果物を劇的においしく食べられる、とっておきの方法も紹介します。

(C)TBS

また、「お腹が鳴りやすい人」と「鳴りにくい人」の差にも注目。パネラー陣の中では、朝比奈さんや、ガンバレルーヤのまひるさんが鳴りやすく、恥ずかしい思いをしたエピソードを披露。

お腹が鳴る音は大きく分けて2種類あり、一つは「胃」がなる音、もう一つは「腸」がなる音だそう。そして実は「腸」がなるのは、パンを食べると激しくなることがあるんだとか。

では、パンを食べて「腸」がぎゅるぎゅる、音が鳴りやまなくなってしまったらどうすればいいの?そこで、お腹が鳴りやすい人必見の簡単な対策を紹介します。

(C)TBS

さらに、あまり親しくない人と2人きりになった時に「上手く話せる人」と「上手く話せない人」の差も特集。

顔みしりではあるけど、そこまで親しくない人とばったり会ってしまい、とにかく気まずい経験は誰にでもあるのでは?では、一流営業マンやインタビュアー、美容師、タクシー運転手など、仕事上あまり親しくない人とでも楽しく会話ができる「雑談のプロ」たちは一体どうしているのでしょうか?驚きの「雑談術」が明らかになります。

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

 

★冷凍するとマズくなる「絶対に冷凍してはいけない野菜」知ってますか?

CanCam.jp TOPへ戻る