「途端」もちろん読めますよね?読めないとちょっと恥ずかしいかも…

「途端」もちろん読めますよね?読めないとちょっと恥ずかしいかも…


よく見かける日本語でも、じつは読み方をちゃんと知らない。そんなことってありませんか?
たとえば、「廉価」「汎用」「措置」「強ち」「若しも」「所以」など。
こうした読めそうで読めない日本語にまつわるクイズ、本日のお題はコチラです。

途端

「途端」という日本語。
この日本語、読み方を聞けばみんながよく知っている言葉なのですが、なんと読むかわかりますか?
途中の「途」に端っこの「端」と書きますが、もちろん「とはじ」ではありません。
日常会話で使うときには、後ろに「に」をつけて、「途端に」という使い方もよくされています。
たとえば、「家を出た途端に雨が降ってきた」とか、「やってみた途端にハプニングが起きた」……とか。こうしたシチュエーションを思い浮かべると、読み方も浮かんでくるかもしれません。
なんとなく、読み方が想像できたでしょうか? では、正解を見てみましょう。

 

途端の読み方

「途端」の読み方は、「とたん」でした。
小学館デジタル大辞泉によれば、「途端」とは「あることが行われた、その瞬間。そのすぐあと。」という意味です。
ちなみに落語の世界では、終わりの一言で話全体にオチがつくものを「途端落ち」と呼ぶのだとか。言った瞬間にオチがつくから、途端落ち。なかなか粋な日本語ですね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「出会す」読める…?「であいす」ではなく日頃から使うあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる