トマトが夏の疲れを回復してくれるって知ってる?9月17日放送の『教えてもらう前と後』(MBS、TBS系・毎週火曜20時)では、そんなトマトのパワーについて迫っていきます!
滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。
夏バテを吹き飛ばすのに、リコピンが豊富なトマトはもってこいな野菜。今回は、なぜトマトが夏バテの体に最適なのかを解説するとともに、リコピンを効率良く摂る方法をクイズを出題しながら紹介していくことに。
強固な細胞壁の中に入っているリコピンなどの重要な栄養素を生で食べるよりもおよそ4倍も摂取できる方法や、トマトジュースをあるもので割ると苦手な人でも飲みやすくなるだけでなく、健康効果がアップするスーパードリンクに生まれ変わらせる食材、またトマトジュースを飲むベストタイミングが判明。
さらに、リコピンの吸収力をさらにUPさせるトマトと相性のいい調味料など、すぐに試したくなる情報をたっぷり届けます。
また、少しの工夫で幸せになる「発想の転換」に注目する企画も。ボールペンの芯にメモリをつけるだけで受験生のやる気がアップする方法や、いつも脱ぎっぱなしだった子どもが靴を並べるようになる工夫、リクライニングシートを倒したいときにトラブルにならない方法で乗客を迎えているバス会社のアイデアとは?
さらに、グラスの雫でテーブルが濡れることを気にならなくなるどころか、雫も楽しめる工夫をしたグラス、電子辞書やネット検索に押されて売り上げが落ちている辞典分野で、思わず引きたくなってしまう工夫により売り上げが伸びた辞書など、目からウロコの発想の転換で成功した実例を紹介します。
ほか、日本の世界遺産の中でもトップクラスの人気を誇る熊野古道近くで活躍している、生徒数40人の「本宮小学校」の5・6年生・9人の生徒が熊野古道の語り部ジュニアが登場。そんな「熊野古道語り部小学生」の案内により、東貴博さんが熊野古道を巡ります。
500段の階段の先にご神体の岩が祀られている「神倉神社」、三重塔と、日本三名爆の一つ・那智の滝がコラボした絶景を堪能できる「熊野那智大社」、スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路」と並んで、世界で2つだけの道の世界遺産に登録されている「熊野古道」。そしてそのゴールにある「熊野本宮大社」などを散策しながら、語り部小学生が解説します。