デートってどこ行くべき?婚活のプロが語る「初デート・2回めデートで選ぶべき場所」はココ

婚活のプロが語る「初デート・2回めデートで選ぶべき場所」はココ


そろそろ少しずつ涼しいと感じられる日も増え、秋の始まりが近づいている昨今。
なんとなく寂しい気持ちになり「結婚を前提にお付き合いできる人を探そうかな……」と婚活を始めてみる方も多いのではないでしょうか。

というわけで、婚活にまつわるあるあるな疑問を、婚活のプロにぶつけてみました。
今回お話をうかがったのは、恋活・婚活マッチングアプリPairsが新しくはじめた「1年以内に結婚したい方向け」の結婚コンシェルジュアプリ「Pairsエンゲージ」で、実際にアプリ内でユーザーの方からの婚活にまつわる疑問・質問にリアルタイムで答えているコンシェルジュの方。(気になることがあったらいつでもプロに聞ける機能があるのです!)

Pairsエンゲージのコンシェルジュの方によると、「まず、初めて会う場所はカフェがおすすめです」とのこと。その理由はやっぱり「アプリ上で見た情報しか知らない初対面の方と一緒に食事をするのは心理的負担が大きい……と感じる方が多い」からとのこと。

カフェデート
(c)Shutterstock.com

それをもとにして「どんなお店がいいの?」「2回め以降はどこにすべき?」「1回会ってから2回めデートまでどれくらいの期間を空けるべき?」などの疑問をぶつけてみました。

Q.チェーン店のカフェなどでもいいのでしょうか?


A.OKですが「ゆっくりお話ができる雰囲気のお店」を選んでください!

お店選びは、お相手から「気遣いができる人」と思ってもらえることがポイントです。もし相手のご希望を特に確認していないのであれば、できれば待ち合わせ時間よりも少し早めに待ち合わせ場所周辺に行き、空いているお店を見つけたり、お店の雰囲気を下見した上で提案するとスマートです。

気をつけたいのは「空間」と「値段」です。

【空間】

「隣との間隔が狭すぎる店」だと、会話が聞こえてしまい恥ずかしいと感じる方もいます。
かといって、あまりに「静かすぎる店」だと、普段のボリュームで話していても声が響いてしまい、恥ずかしくて結局何も話せなかった……という感想も耳にします。
よって「うるさすぎず静かすぎず適度な音があり、ふたりの会話に集中できる空間」がベストです。

【値段】

おふたりの年齢や立地についても異なるので一概に言えませんが、コーヒー1杯につき500円~1500円くらいの幅のお店が目安かと思います。
自分との時間を軽視していると思わせず、一方で恐縮させすぎない価格設定のお店かどうか考えてみてください。

 

Q.片方だけが喫煙者の場合は、喫煙エリアもあるお店か全席禁煙のお店、どちらを選べばいいですか?


A.全席禁煙のお店が正解です!

タバコの問題は難しいところもありますが、タバコが苦手な方は、わずかな匂いにも敏感に反応してしまいます。特に、初対面で相手を知り合う大事な「ファーストコンタクト」時は、会話に集中するためにも全席禁煙のお店を選ぶのが正解です。
また、もし自分がタバコが苦手で、相手の方は喫煙者という場合は、事前に伝えるよりも、実際にお会いしてから会話の中で「実はタバコは苦手で……」と切り出すほうが自然です。

Q.2回め以降のデートは、どのような場所が適していますか?


A.ランチや軽い食事など、2時間程度をおすすめします!

一度会ったことがあるとはいえ、2回め・3回めは、まだまだ緊張してしまうものです。そのため、ランチや仕事帰りの軽い食事など、2時間程度のデートをおすすめします。食事を交えることで打ち解けやすくなりますし、食事のマナーや食べ物の好みなど、気になる点がないか確認することができます。

時間帯については、人によって感覚が異なるので、ランチか夜か迷う場合はどちらが良いかお相手に聞いてみるのが確実です。

お店選びは、お互いの食べ物の好みを踏まえて選びましょう。
どちらか一方が行ったことがあるお店のほうが、少なくとも片方は緊張を抑えられるので、よりデートを楽しんでいただけると思います。ただ、ふたりとも行ったことがないお店であっても、ふたりが興味があって決めたのであれば、それはそれで共通体験ができて仲が深まりそうですよね。

Q.1回めのデートで「いいな」と思ったら、どのくらいのペースで2回めのデートにお誘いするのがいいですか?


A.1週間以上空けないことをおすすめします。

食事の時間が取れないからと2回めに会う機会が1週間以上空いてしまうことはあまり好ましくありません。1週間以上時間が空いてしまうと、2回めであったとしても、初対面の雰囲気に逆戻りしがちで、なかなか緊張がほぐれずに距離が縮まりません。そのため、2回めのデートは早ければ早いほど良いです。

どうしてもお互いの予定が合わず時間がとれない場合は、再びお茶だけでも構いませんので、とにかく短いスパンで2回めを設定しましょう。1日1往復で構わないのでメッセージのやりとりをして、お互いを身近な存在に感じ合うのも重要なポイントです。

 

次回は印象を左右する「服装・身だしなみ」についてお話をうかがいます。お楽しみに!(後藤香織)

取材協力/Pairsエンゲージ 

※これらのアドバイスは一例です。会員一人ひとりの状況に応じて対応するため、全く同じ返答になるわけではありません。

 

 

★女子が初デートで絶対行きたくない場所!ファミレスよりNGだったのは…

★え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選

>CanCam.jp TOPにもどる