結婚願望がある人はどれくらい?それぞれの意見を聞いてみた

みんなの結婚観を大調査!結婚願望はある?ない?その理由って?


女の子

街を歩いていて仲良しな夫婦を見た時、「うらやましいなぁ」とか「私も素敵な結婚生活を送りたい」と思ったこと、皆さんも1度はあるのではないでしょうか。そこで今回は、みんなの結婚願望に関するアンケート調査結果を大公開しちゃいます! 最新の意識調査は必見です♡

 

いま、結婚願望はありますか?


強くある……38%
多少ある……30%
今はない……18%
あまりない……7%
結婚したくない……7%

「ある」と回答した人は合わせておよそ70%で、結婚願望があるという女性の方が多いという結果に。では、その理由を一つずつ見ていきましょう。

 

「強くある」と答えた方の理由


「家庭を作りたい」(28歳・会社員)

「好きな人がいるから」(21歳・学生)

「結婚して、子供が欲しいから」(20歳・大学生)

今現在婚約している人・付き合っている人・好きな人がいるため、結婚願望を強く抱いているという声が多数見られました。また、「結婚したいという夢があるから」という回答も。

 

「多少ある」と答えた方の理由


「家族を持ちたいから」(25歳・会社員)

「相手がいれば結婚したい」(27歳・会社員)

「子供が欲しい」(30歳・会社員)

結婚願望が「特にある」と答えた方と、とても似たような回答がたくさん見られました。このほかに、「誰かと一緒にいたいと思うから」といった回答も。「今すぐに結婚したい」というわけではないけれど、いずれ結婚したいという風に考えている方が多いようです。

 

「今はない」と答えた方の理由


「一人の方が楽だから」(26歳・会社員)

「自分にやりたいことがあって結婚に興味がない」(32歳・女性)

特にお仕事をしている会社員の方の多くが「今はない」と回答していました。また、「めんどくさい」という回答も複数見られました。確かに結婚すると、1人で暮らしていたときと比べて生活リズムが変化するというイメージってありますよね。自身生活のリズムを維持したいという理由が多く見られました。

 

「あまりない」と答えた方の理由


「今が忙しくて、結婚を考えられない」(24歳・会社員)

「1人でいる時間が大切だから」(29歳・会社員)

「気を使いすぎてしまう性格のため、誰かと暮らすのに向いていない気がする」(21歳・学生)

結婚願望は「今はない」と答えた方と多少似た意見が多く見受けられました。自身のお仕事や生活で充実しているという方には、特にうなずける回答なのではないでしょうか。

 

「結婚したくない」と答えた方の理由


「誰かと一緒に暮らすことが想像できない」(22歳・学生)

「自分の仕事に没頭したい」(27歳・会社員)

「結婚に興味がない」(28歳・会社員)

こちらも、お仕事や一人での生活に満足している方が多く見受けられました。また、結婚に対するマイナスなイメージを強く持っている方や結婚に興味がないという方の多くが、「結婚したくない」と回答していることがわかりました。

 

ここまですべての回答を詳しく見ていきましたが、1人1人の考え方によって結婚願望は全く異なるもののようです。また、「そろそろ結婚する年齢」という言葉も一度は聞いたことはあるかもしれませんが、これはあくまで人それぞれの価値観であるといえるでしょう。(大嶋美穂)

 

★男は見た目やお金じゃない!真の「結婚相手の第一条件」心理テスト

★「恋人」と「結婚相手」に求める条件は違う? 男女別に調査した1位は…

>CanCam.jp TOPにもどる