「俄か」って読める?みんな絶対知ってるあの単語です!

「俄か」って読める?みんな絶対知ってるあの単語です!


ひらがなで書かれれば絶対にわかるのに、漢字になると読めないもの……って、たくさんありますよね。
たとえば「強か」「流石」「漸く」「暫く」などなど、どれもひらがなで書かれれば絶対に知っている言葉なのに、漢字になるとなかなか読めません。

本日はそんな「絶対知っているはずなのに、案外読めない単語」から出題。

俄か

「俄か」って、読めますか?

デジタル大辞泉(小学館)によると意味はコチラ。

1.物事が急に起こるさま。突然。
2.病気が急変するさま。
3.一時的であるさま。かりそめであるさま。

主に現代では「1. 物事が急に起こるさま。突然。」の意味で使われることが多いです。
たとえば「俄か雨」「その話は俄かには信じがたい」などといった文章で、確実に見たことがあるはずです。

そう、「俄か」の読み方は……コチラ!

俄かの読み方
「にわか」です。

ちなみに「俄」の一文字でも「にわか」と読むので、送りがなはあってもなくてもどちらでもOK。「俄」を使う熟語は「俄然やる気になった」などで使われる「俄然」が最も一般的でしょうか。「にわか」と読む熟語でなじみがあるものは多くないので、読み方を知らないほうがある意味当然かもしれません。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

>CanCam.jp TOPにもどる