【男女1700人調査】「初めて付き合った人」に何を思ってる?男女のギャップが…ちょっと悲しい

「初めて付き合った人」に何を思ってる?男女のギャップが…ちょっと悲しい


初めての恋人。色んなことが初めてで一つひとつの行動に「これであってるかな」って不安になったり。今となっては良い思い出というかたも多いのではないでしょうか。

女子高生

そこで今回は株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が男女1,694名に聞いた「初彼氏・初彼女」に関する調査の結果をご紹介いたします。

 

 

初めて付き合った人は特別!?


Q.あなたにとって初めて付き合った人は、今でも特別ですか?

初めて付き合った人は特別か?

 

【女性】

はい 29%
いいえ 48%
わからない 23%

 

【男性】

はい 44%
いいえ 33%
わからない 23%

 

「あなたにとって初めて付き合った人は、今でも特別ですか」と尋ねたところ、男性は44%が「はい」と回答しました。男性にとって初カノは大切な存在なのかもしれませんね。それに対して女性は「いいえ」と回答した人は48%にのぼり、初カレの存在はあまり気にしていないように感じます。まさによく言われる「女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は名前を付けて保存」を象徴しているような結果ですね。

次に初めて付き合った相手に今でも会ってみたいかを尋ねてみました。

 

初めての恋人に今でも会いたい人は●割!


Q.初めて付き合った相手に今でも会ってみたいですか?

初めてつきあっった相手と今でも会いたいか?

【女性】

はい 22%
いいえ 64%
今でも会っている 14%

 

【男性】

はい 32%
いいえ 57%
今でも会っている 11%

 

続いて「初めて付き合った相手に今でも会ってみたいか」と尋ねたところ、男性の方が比較的「会ってみたい」と前向きな回答が多い結果になりました。しかし、それとは対極に「むしろ今も会っている」という女性は、男性の比率よりも高い結果となりました。女性の方は、意外ともう何とも思わずに友達として接している人も一定数存在するということでしょうか。別れてから友達にも戻れるような別れ方であればアリなのかもしれませんね!
また、「会ってみたい」と回答した人に、実際に会って何をしたいのかを聞いてみました。

 

初めての恋人と会ったらに何をする?


Q.初めて付き合った相手に会ったら何をしたいですか?

初めて付き合った相手と何をしたいか?

1位 どんな暮らしをしているか見てみたい
2位 相手の成長を確認したい
3位 付き合っていたころの思い出話をしたい
4位 友達としてやり直したい
5位 まだ好きだと伝えたい
6位 別れた相手を見返したい

「初めて付き合った相手に会ったら何をしたいか」と尋ねたところ、男女ともに一番は「どんな暮らしをしているか見てみたい」のだそう。やはり一度は関わった相手なので、やっぱり近況が気になるのかもしれません。2番目はわずかに差が見られ、男性は「付き合っていたころの思い出話をしたい」、女性は「相手の成長を確認したい」がランクインしました。久しぶりに再会したら、思い出話にも花が咲きそうですね。

順位は男女で変わらないものの、男性のほうが何倍も圧倒的に多いのが「まだ好きだと伝えたい」!(でも、女性はほとんどいないのが悲しい。)
そして「友達としてやり直したい」も少々男性のほうが多いですね。女性は「過去は過去」ですが、男性は「一度好きになった女性のことはやっぱり今でもなんらかの形で好き」なケースが多いのかもしれません。

 

初恋の相手が特別と考える人は男性のほうが多くて、女性は割り切っているように感じました。初めて付き合った人との思い出を話すのは懐かしい気持ちになるので楽しそうに感じました。みなさんも甘酸っぱい思い出も、苦い思い出も思い出してみてはどうでしょうか? (ほんじょうみゆき)

 

 

 

情報提供元:株式会社アムタス めちゃコミック

 

★「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか、聞いてみた

★実は後悔してます。女子が元カレと別れて後悔している5つの理由

>CanCam.jp TOPにもどる