【目次】
・高めポニテ♡おすすめアレンジ
・くるりんぱで、こなれアレンジ
・ストレートヘアの簡単アレンジ
モテ髪アレンジの定番はポニーテール! 簡単にできる、おすすめポニーテールアレンジを伝授します! 小物を使ったり、くるりんぱしたり……ニュアンスのあるポニーテールをマスターして♡
高めポニテ♡おすすめアレンジ
■おすすめ!ゆるふわポニーテール
ゆるふわポニーテールのおくれ毛は、おしゃれのためでもあるけど、あえて見せる隙でもある。汗で濡れたかのようなほんのりウエットな質感になれる方法をお届け。
STEP①高めの位置でポニーテールに
ポニーテールに結んだら、襟足の毛を少しずつランダムに引き出して。スタイリング剤を少量出しておくれ毛だけにつけます。
STEP②スタイリング剤を前髪になじませる
前髪を少しずつつまみ、結んだゴムに入れ込んでシースルーバングにして完成。
★西日に透ける色っぽ髮がエモい。加藤史帆の惑わせポニーテールの作り方
くるりんぱで、こなれアレンジ
■ボブヘアのポニーテールアレンジ
ボブでもポニテにできないことはないけど、襟足の髪が落ちてきちゃうから、ピンでたくさん留めたりして、ちょっとカッコ悪いことも。でもやっぱりアレンジでイメチェンしたいし……。そんな人にぜひおすすめしたいのが、目からうろこの「2段ポニテ」。人気インスタグラマー・地田華菜さんのテクニックをご紹介します。
絶対に髪が落ちてこないし、しかもピンいらず! これでピンを使っていないなんて信じられますか?
STEP①耳のラインで上下に分け、それぞれゴムで結びます。ゴムは細めのものを選ぶのがおすすめ。
STEP②下段の毛束を使って、プチくるりんぱ。くるりんぱする際、毛束を上からではなく下から通すのがポイント。こうすると、襟足がゆるまずキュッとしたアップになります。
STEP③くるりんぱした毛先を、上段ポニテの結び目に巻きつけてピンで留めます。
できあがり! まとまりにくい部分もこの通り、しっかりまとまっています。
「髪が短いからアレンジできなーい!」と諦めるのはまだ早い! ボブでもアップヘアにして、さっそくイメチェンしてみてくださいね。
■オフィスでも使えるアレンジポニーテール
オフィスで好印象♡ バレッタを使った上品アレンジポニーテールをご紹介します。
STEP①両サイドの毛束を取って後ろで結び、それをくるりんぱ。
STEP②全部の髪をひとつに結びます。
STEP③結んだ毛束の一部を、結び目のゴムの上から巻きつけてピンで留めます。
STEP④髪を巻きつけた結び目の上にバレッタを飾ります。
★【ヘアアレンジ】オフィス映えする!ひとつ結びアレンジ【動画】
ストレートヘアの簡単アレンジ
■こなれポニーテールアレンジ
女らしさをまとわせたいときに効果を発揮するのが、ニュアンシーなおくれ毛。束感を生かしながらナチュラルに垂らすだけで、大人っぽくてちょっとはかなげな雰囲気に。
■こなれポニーテールアレンジ
STEP①ベース巻きをする
全体をゆるくMIX巻きに。ちゃんと巻こうと意識せず、髪にクセがつく程度でOK! ワックスを少しだけ取って手のひらいっぱいに広げて、巻いた部分を中心にもみ込んでおきます。
STEP②おくれ毛を作る
髪をひとつにまとめながら、おくれ毛を出します。もみあげ、耳の後ろ、襟足の角を意識して出すように。1か所にたくさんの量の毛束を出すのではなく、少しの毛束で散らすように出すのがコツ。
STEP③サイドをピンで押さえる
低い位置でひとつに結んだら、耳の後ろをピン留めしてタイトに押さえます。ここがゆるんでいると全体のシルエットが崩れてしまい、だらしなく見える可能性があるので注意して。
STEP④前髪をシースルー風にする
前髪の表面の髪を取り、軽くねじりながら後ろに流して表面にピン留め。もともとシースルーバングの人は、表面にピンを挿すだけに。
STEP⑤ピンの間から毛束をランダムに引き出す
表面を中心に、髪を少しずつつまみながら毛束を引き出してポコポコさせます。一気に引き出そうとするとリカバリーが利かなくなるので、バランスを見ながら少しずつ。
STEP⑥細かな部分を整えて完成
おくれ毛が乱れていたら、ワックスを足して束っぽくしたり、前髪を整えたりして仕上げます。
最初に巻いたクセを生かしつつ、多めにおくれ毛を出すこと、1束の量を少なくすることで女らしいニュアンスが作れます。
■小物を使ったポニーテールアレンジ
STEP①ゴムにスカーフを通す
STEP②ゴムで結んでいく
耳を半分隠しながら髪を集め、表面の毛束を引き出してデコボコさせます。 スカーフ部分が下にくるように結びます。耳のラインくらいで結ぶのがポイント♪
STEP③スカーフを毛束の上から結ぶ
スカーフを結び目の上からかた結びします。 これで完成! ただゴムで結ぶよりも、ぐっと見た目のオシャレ度がアップ!
★【ヘアアレンジ】いつものポニテが見違える!スカーフアレンジ【動画】
■オフィスで好印象のタイトポニーテール
ベースは巻かずにストレートのままでOK。
髪がまとまりにくい人は、ミディアムワックスやトリートメントミルクでしなやかさをプラスしましょう。
STEP①ゴールデンポイント(あごと耳のつけ根を結んだ延長線上、後頭部の真ん中くらい)あたりで、ひとつ結びにします。
STEP②結んだ毛束の一部を結び目に巻きつけて、ピンで留めます。これでゴムを隠すことができます。
STEP③前髪はミディアムワックスをつけながら横分けにして、タイトに押さえます。
巻かずにできる時短アレンジなので、5分もあればできちゃいます!
★【ヘアアレンジ】気合いを入れたい日に!タイトなポニーテール【動画】
★美容師72人に調査!2019年秋のトレンドヘアカラー1位は「オレンジ」♡