ファッションだけでなく、髪型だっておしゃれのひとつ。普段と違う印象になるヘアアレンジは押さえておきたいですよね。ここでは、不器用さんでもかわいく簡単に仕上がるヘアアレンジをピックアップ! ボブ・ミディアム・ロング…長さ別のアレンジ、巻くだけ・留めるだけアレンジ、ヘアアクセを使った簡単アレンジをご紹介します。
Contents
【ボブ】ハーフアップ、前髪アレンジ、ローポニー
■ねじるだけで簡単なハーフアップアレンジ
短いがゆえ、ポワポワと出てきてしまうのがフロント~トップの毛、いわゆる「あほ毛」。あほ毛もカモフラージュできる、デートや女子会にもおすすめのねじるだけで簡単にできるヘアアレンジです♪
How to
①根元近くから、セット力のあるワックスをなじませておきます。
②こめかみあたりの毛束を取り、後ろ向きにねじって後頭部で重ねてピン留めに。
毛束をねじることで短い髪も巻き込まれ、あほ毛を防止。ベースにワックスをつけておくとさらに効果大!
■横に流す前髪アレンジ
横に流しながらくるりんぱをつなげ、フロントをすっきり!
How to
①フロントを9:1の横分けにし、多いほうの髪をサイドに流しながらくるりんぱ。
②①を3回つなげてピン留めに。逆サイドもひとねじりします。
分かれてしまった部分をグシャグシャさせてから、分け目を変えるだけでアレンジしやすい! 横に流しながらくるりんぱをつなげ、フロントをすっきりさせて。
■紐で作るカチューシャ風アレンジ
紐づかいでグッと今どきな印象に♡ ひとつ結びがグンとセンスアップ! 前髪が長かったり、伸ばしかけだったり……変なくせがついて直らない前髪もレスキューできます。
How to
①オイルをなじませておきます。
②フロントをオールバックにし、サイドはねじりながら、後ろの低い位置でひとつ結びに。
③手芸店などで購入したコードを生えギワ→結び目に巻きつけます。
【ミディアム】三つ編み、シニヨン、お団子
■三つ編み×バレッタで作るストレートヘアアレンジ
ストレートヘアと三つ編みのコンビは、狙いどおりのエモさを演出してくれる最強コンビ♡毛流れのきれいさを損なわないように、ゆるみを持たせながら編むのがちょうどいいかも。
How to
①全体をストレートアイロンでまっすぐに
根元から毛先まで熱を当てると、クセが伸びてサラサラに。
②後ろでゆるく三つ編みにして結ぶ
少量のバームを手に広げ、全体に薄くなじませておきます。ハチ上の髪を取り、後ろでゆるく三つ編みにして結びます。
③編み初めの部分をまとめる
編み初めの部分をまとめたら、バレッタを飾れば完成!。この手順のほうが、全体的にきれいに仕上がるのでオススメ♡
■「あほ毛」もすっきりまとまるシンプルシニヨン
雨の日など湿気で正面の短い髪、いわゆる「あほ毛」が浮いてしまう時にもおすすめのアレンジ。短い髪は無理にまとめようとせず、おくれ毛にすればOK! 重さのあるオイルを髪になじませることで、湿気を寄せつけない状態に。
How to
①髪全体にオイルを多めになじませます。
②短くてまとめにくい顔周りや襟足の毛はそのまま残し、残りは低い位置で結んでからシニヨンに。
③おくれ毛にはさらにオイルを重ねます。
■3分でできる涼しげなおだんごヘア
パパッとできるおだんごは、湿気でうねうね、広がる……そんな、うねりが強くて何を試してもどうにもならないときの救世主!
How to
①髪がやや短めの人は、まとめやすいようにワックスかバームをなじませておく。
②頭を下にして襟足から髪を集め、高い位置で輪結びに。結び目に毛先を巻きつけて、ピンで留める。
手ぐしを使えば時間がないときでも即さまになるし、ぶきっちょさんでも超簡単!
【セミロング~ロング】ハーフアップ、ポニー、ローポニー
■ガーリーな韓国っぽハーフアップスタイル
定番のハーフアップスタイルも韓国っぽくグレードアップ。今年トレンドだったシュシュを使ったガーリーなスタイルです♡
How to
①全体を外巻きに巻きます。
②トップの表面だけを取って低めの位置でハーフアップ。
③真ん中の表面部分をつまむように引き出します。
しっかり巻くのでなく、ロングヘアの人は太めのコテで緩くまくのが韓国っぽくなるポイント♡ トップの表面だけ取って低めの位置で結ぶことでこなれ感が出ます!
■キュッとタイトに!おしゃれポニーテール
表面の髪がポワポワ浮いてくると、気になるだけでなく、どことなくだらしない印象に。そんなあほ毛を何とかしたい方にもおすすめな「おしゃポニー」アレンジ。
How to
①髪全体にセット力のあるワックスをなじませ、コームを使ってハイポニーに。
②結び目より少し下を結び、間の髪を引き出してふくらませます。それを繰り返し、数珠っぽく仕上げます。
浮き毛を押さえてコームを使ってタイトに結び、毛束にも結び目を作れば、細かな毛もコントロールできます。
■オフィススタイルにも◎韓国女優風ローポニーテール
落ち着いた印象でこなれた雰囲気が出せるローポニーアレンジ。簡単なのにどんな場面でも使える万能スタイルです!
How to
①全体を外巻きで巻きます。
②緩く低めのポニーテールをします。
③おくれ毛をとります。
④トップの部分を表面だけ軽くつまむように引き出します。
⑤顔周りを外巻きに、おくれ毛を内巻きにします。
⑥結んだゴムの部分に髪の毛を巻きつけてピンでとめ、ゴムを隠します。
大事なのは②のステップで緩く結ぶこと。耳が隠れるくらい緩めにすることで、一気にこなれ感が出ます♡
■オンナ度が増すローポニー♡
顔周りのうねりをおくれ毛にするのがコツ。ひとつ結びにする場合、おくれ毛があるほうが断然素敵。顔周りのうねりを活かしつつ、前髪は少しだけ巻き足してアクセントに!
How to
①顔周りの髪をおくれ毛として残し、後ろは低い位置でひとつ結びに。後頭部のふんわり感もうねりが底上げ。
②19㎜のアイロンで前髪をランダムに巻き、バームで散らしながら仕上げます。
【巻くだけ・留めるだけ】簡単ヘアアレンジ
■丸顔さんにも◎ストレートヘアも前髪を流して小顔見せ
前髪がある人も、流せばワンレン風に! 顔の片側に陰影がつくから、気になるフェイスラインもカバーでき、さらに立体感も生まれて小顔見せも♡
How to
①前髪は深めの位置から8:2の横分けに。
②多い側の髪を26㎜のアイロンで横に流れるように巻きます。
③根元から毛流れに沿ってソフトワックスをなじませます。
■韓国女子の定番♡緩い巻き髪ロングヘア
韓国女子と言えば、緩めの巻き髪ロングヘア! 小顔効果も期待できるこちらのヘアスタイルは、全て外巻きで作れます♡
How to
①毛先をすべて外巻きワンカールにします。
②耳周りの毛を外巻きにします。初めに耳前の毛束を中間から外巻きにし、次に耳上の毛束を中間から外巻きにします。
③うしろの毛は表面だけ外巻きにします。うしろの毛を前に持ってきて中間から外巻きにするのがポイント。
④顔周りを外巻きにします。
⑤全体を大きめのブラシでなじませるようにとかします。
ブラシで溶かす前に毛先を中心にオイルをつけると、ツヤのある韓国ヘアが作れます!
■大きめピンがアクセントに♪
おでこを露出することで、マスクをしていても明るい印象に。うぶ毛のようなかわいらしさで守りたくなる雰囲気をGET♡ふわっとしたうぶ毛みたいな前髪でピュアなイメージを宿し、大きめのピンをあしらってかわいげな印象を高めて!
How to
前髪をセンターで分けて中心の髪をひとつまみ引き出し、分けた前髪をこめかみの位置でピン留め。残した髪を少しずつ取り、アイロンで内側にワンカール。毛先を外側に流すようにアイロンをそっと抜くのがポイントです。
■毛束を留めるだけ!ピンを使ったアレンジ
取り入れるだけで即“洒落見え”するのが、へアアクセを使ったアレンジ。
■使用するもの:デザインがバラバラのヘアピン
種類の違うピンをアレコレ重ねるのが気分♪
How to
①コームを使って8:2にジグザグに分ける
ダウンヘアにヘアピンをつけるときは、8:2の分け目が好バランス。コームの持ち手を使ってジグザグに分け目を作って。
②前髪アリさんも、サイドに流す
ヘアピンスタイルは、前髪ナシのほうが洗練された印象に。前髪がある場合は、コームでサイドの髪と一緒になじませて。
③耳上の上をアメピンで固定する
耳上の髪の毛を軽くねじってアメリカピンで固定し土台をつくっておくと、ヘアピンを重ねづけしてもくずれにくくなります。
④ヘアピンをランダムにさす
【ヘアアクセ】を使ったお洒落ヘアアレンジ
■上品パールの「ヘアクリップ」で簡単ヘアアレンジ
「髪を留めるだけでおしゃれ感がアップするヘアクリップにハマってます♡ ゴールド×パールがレディな印象で、カジュアルにも甘めのコーデにも大活躍。
■使用するもの
ガバッと開くクリップなので、髪の量が多い人もしっかりまとまって安定感あり。まとめた髪をくるっとねじって留めるだけでおしゃれ&かわいく映えるので、ヘアアレンジが苦手な人にもおすすめ。忙しい朝の時短にも便利です♪」(CanCam it girl 猪俣佳蓮さん)
■さっと簡単!カチューシャアレンジ
トレンドのカチューシャを抜け感抜群につけるコツは、前髪にあり!かわいらしくなる“透けバング×カチューシャ“アレンジ。センター分けにするだけで程よいカジュアルさがプラスされて女っぽい印象に。
How to
王道の透けバングにカチューシャをつけて、束をつまんでサイドに移動させるイメージで、前髪を両サイドに流してセンター分けにします。
■ちょい足しでかわいく!ターバンアレンジ
ターバンを取り入れると、不器用さんでもまとめ髪が簡単にサマになります♡
How to
おすすめのつけ方は、オールバックのようにタイトにまとめず、フェイスラインの髪の毛が少し見える位置にターバンをあてること。耳の横に少量の毛を垂らしたり(ゆるく巻いてもOK)、襟足の毛もターバンで留めずにランダムに垂らすのがポイントです。ニュアンスのある後れ毛を垂らすと、こなれ感がぐっとUP!
ほっこりしない黒のターバンを選べば、ビギナーさんでも簡単に取り入れられます。ほんのりツヤのある素材なので、朝の洗顔中っぽくならないのもうれしい! 重く見えない&洒落感を出してくれるデザインも◎。モノトーンやオールブラックのコーデで、何か物足りない…と思った時におすすめです♡
※ご紹介した内容は2022年12月9日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。