美容師72人に調査!2019年秋のトレンドヘアカラー1位は「オレンジ」♡

2019年秋のトレンドヘアカラー1位は「オレンジ」!


夏の終わりを感じられ、いよいよ秋が本格的に始まりますね。秋はお洋服やコスメなどカワイイものがいっぱいの季節。ヘアスタイルもトレンドのカラーにして秋を楽しみませんか?

ヘアカラー

本日は株式会社ビューティーエクスペリエンスが美容師72人を対象にヘアカラートレンドやデザインカラーに関する調査を実施した結果を基に秋のトレンドカラーを大発表しちゃいます! 

◆寒色系人気から変化!? 今季のトレンドカラーはオレンジへ!


秋になり、暑さが落ち着くにつれてそろそろファッションも切り替わりますよね。夏はビビッドでカラフルなカラーが定番ですが、秋はくすんだ深みのあるこっくりカラーやカフェカラーが王道。そしてファッションの色が変わるなら、ヘアカラーもそれに合わせておきたいもの。そんな「美容師が注目するヘアカラー」早速チェックしていきましょう♪

 

Q. 美容師が注目する2019年のトレンドカラーは?

ヘアカラー

第1位 オレンジ系 36%

第2位 ベージュ系 33%

第3位 バイオレット系 31%

第4位 アッシュ系 29%

第5位 ブラウン系 18%

赤みのないアッシュ系やベージュ系などの外国人風カラーが長らく主流でしたが、夏から徐々に人気が出てきたオレンジ系がそれらを抑えて第1位という結果になりました。暖色系カラーの台頭で、今年は今までにない動きがみられそうです。バイオレット系はカシスなどのはっきりとした紫でも、薄めで透明感のある感じの色味でもカワイイ! 王道のブラウン系が第5位に選ばれました。

 

◆おすすめしたいデザインカラー 1位は「耳周りにアクセント」


ここ最近、インナーカラーやハイライトなどの2色以上の色を使用したデザインカラーや、ヘアマニキュアやカラーバターなどを用いた鮮やかなヘアカラーをよく見かけるようになりました。単なる1色カラーに飽きてしまった方や「自分ならではのヘアスタイル」を追求したい方にはうってつけ♡ デザインカラーには、ハイライトやグラデーション、毛先に色を入れる裾カラーや、髪の内側に色を入れるインナーカラーなどさまざまなものがありますが、美容師さんにおすすめを聞いてみた結果がコチラ。

Q. おすすめのカラーデザインは?

ヘアカラー

第1位 かき上げたときに見える耳周り 39%

第2位 襟足の内側 35%

第3位 毛先 33%

内側やワンポイントで色を入れるのがおすすめされています。定番のワンメイク(単色染め)だけではなく、デザインカラーを取り入れることで今らしい一歩上のオシャレさんになれること間違いなしです! 少し見えるのがイマっぽくてカワイイ♡ 

では、裾カラーやインナーカラーをするときのおすすめのカラーは一体何色なのでしょうか? 

Q. おすすめのポイントカラーは何色?

第1位 オレンジ 43%

第2位 イエロー 35%

第3位 ピンク 24%

暖色系がトップ3を占める結果になりました。そして第1位になったのは秋のトレンドカラーと同じく「オレンジ」です。

しかし10代~20代の女性から良くオーダーされる色は第1位がブルー、第2位が同率でネイビー・グレー・グリーン・ピンクなのだそう……! 寒色系が多い傾向にありました。しかし今までのニーズは寒色系が多かったのに対して、美容師さんが答える今後のおすすめは圧倒的に暖色系なのだとか。主流の寒色系と同様に、これからは暖色系のポイントカラーが流行になるのではないでしょうか。

また美容師さんはヘアカラーの選定をする際、相手の肌の色から色相(赤や青などの色味)を選ぶことが多いそうです。肌馴染みの良い色を相談しながら好みの色を入れて、自分だけのデザインカラーをカスタマイズしてみるのはいかがでしょうか?

オシャレをするならトレンドカラーも押さえておきたいですよね。美容室に行く人も髪色に悩んでいる人もぜひこの秋のヘアカラーの参考にしてみてください! (中川 瑞月)

★バレイヤージュって何?2019秋のおすすめヘアカラー

 

情報提供元/株式会社ビューティーエクスペリエンス

 

★かわいくなりたい!「似合う髪型」にたどり着くために大事な、3つのキーワード

★【パーソナルカラー】髪色を失敗しないコツは?自分に似合う色を見つける方法は?今すぐ知りたい「色」の使い方

>CanCam.jp TOPにもどる