【地味に難読】「瞬ぎ」って読める?「まばたぎ」ではありません

「瞬ぎ」って何と読む?


同じ意味でも複数の言い方がある日本語って意外と多いもの。そして、漢字表記になるとさらに分からなくなってしまいますよね。たとえば、救済・救助を意味する「扶ける」や、あざけり笑うことを意味する「嗤笑」、なめる・しゃぶるを意味する「舐る」など。

そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ。本日チャレンジしていただくお題は、こちら!

「瞬ぎ」

「一瞬」「瞬間」でおなじみの漢字ですよね。ですが、今回は訓読みです。また、「瞬き(まばたき)」でもありません。読み方を聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったい何と読むのでしょうか? まずはヒントをもとに考えてみましょう。

 

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「瞬ぎ」とは次のような意味です。

まばたき。めばたき。「ーひとつせず見つめる」

「まばたき」と同じ意味のようですね。まばたき、めばたきと同じ意味を持つ言葉を思い浮かべてみてください。日常的にはあまり使わないかもしれませんが、聞いたことはあるはず。何となくピンときましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は……こちら!

「瞬ぎ」の読み方、正解は「まじろぎ」でした!  「まばたき」という同じ動作でも、複数の言い方がありますね。ややこしいですが、意味を取り違えてしまわないよう、この機会にしっかり覚えておきましょう♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ他の問題も解いてみてくださいね!(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ