婚活成功者に聞いた! 好印象を持ってもらうために気を遣うべきポイントTOP3

婚活成功者に聞いた! 好印象を持ってもらうために気を遣うべきポイント♡

気になる人との初デートって緊張しますよね。「最初が肝心」というように、初対面の印象ってかなり重要です。でも、印象は外見だけではなく、服装や髪形、マナーに仕草…と様々な要素で決められるもの。どこを重視すれば好印象を持ってもらえるのか、悩みますよね。

そこで今回は、結婚相談所パートナーエージェントが既婚男女2400名に行った調査をもとに、「婚活するために変えたこと」などを発表! 婚活を通じて結婚した方は、どんなことに気を付けたのか、参考にしてくださいね。

Q.相手の印象はどこで決まる?


1位 身だしなみ・清潔感(男性48.4% 女性65.0%)
2位 喋り方・会話の内容(男性42.3% 女性61.2%)
3位 表情・しぐさ・態度’(男性44.8% 女性58.1%)

印象の決め手となるのは「身だしなみ」とのこと。好みの顔か、体型がどうか、服装がどうか…を見る以前に、ヨレヨレの服だったり、頭皮のフケが目立ったり……そんな方とはもう一度会いたいと思いませんよね。清潔感は最低限の条件です!

続いて男性は「好みの顔立ちかどうか」が多く、女性は「喋り方」「雰囲気」となりました。女性の方が内面が現れる要素で、相手を判断しているようですね。

Q.婚活のために変えたことはある?

1位 服装(男性23.1% 女性26.7%)
2位 肌のお手入れ(男性17.4% 女性23.4%)
3位 ムダ毛の処理(男性15.1% 女性24.1%)

服装や肌荒れが改善すれば、結構印象が変わりますよね! まずは簡単なところから変えてみることで、清潔感も自然と出てきます。「人からどう見られているか」を意識すれば、言動や内面も変わってくるはず。

Q.婚活を成功させるために最低限「気を遣っておくべき」ことは?

1位 お口のケア(男性41.8% 女性41.9%)
2位 姿勢・しぐさ・態度(男性31.8% 女性47.9%)
3位 喋り方・会話の内容(男性30.1% 女性45.9%)

口臭が気になってしまうと、次のデートにも響いてしまいそうですよね。きちんとケアをすることはマストです。
そして次に多かったのは仕草や会話の内容。初対面でも話がはずんだり、終始笑顔だったり。初対面は緊張しがちですが、心から楽しい時間を過ごすことで緊張も解け、好感に繋がりますよ♡

 

外見で気を付けるべきポイントは「清潔感」。髪型や服装、口臭などケアをしっかりしましょうね。また内面では「態度」や「会話の内容」などが印象に残りやすいよう。コミュニケーションに自信がなくとも、誠意をもって接すれば気持ちが伝わるもの。ぜひこれらを参考にしてみてくださいね♡

情報提供元/パートナーエージェント