好きな「辛い料理」ランキング、カレーはなんと2位!…じゃあ1位は?

夏が近づくにつれて食べたくなるのは……そう、辛い料理! 辛い料理って冬は体もあったまるし食べますが、暑いときも食べたくなりません?

唐辛子
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は株式会社リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が全国に住む20~59歳の男女703人に聞いた「好きな辛い料理ランキングTOP10」についての調査結果をお伝え致します。

好きな辛い料理ランキングTOP10

複数回答可で「あなたが好きな辛い料理」を選んでいただきました。最も「好き」と回答されたものはなんなのでしょうか? まずは10位から6位までを一気に見ていきましょう。

◆好きな辛い料理ランキング 10位~6位


トムヤムクン
(c)Shutterstock.com

10位 トムヤムクン(154票)
9位 スンドゥブチゲ(249票)
8位 激辛ラーメン(269票)
7位 マーボーナス(326票)
6位 豚キムチ炒め(403票)

 

タイや韓国などの海外の料理が多くランクインしているように感じました。また8位の激辛ラーメンは最近ではコンビニでも様々な商品が展開されていて人気が出てきています。また辛い食べものの王道であるキムチを使った、豚キムチは6位でした。

それではTOP5を順に見ていきましょう。

 

 

 

◆5位 エビチリ(409票)


エビチリ
(c)Shutterstock.com

 

程よい辛さと甘みが食べやすく、プリプリのエビの食感もたまらない、エビチリが5位。ちなみにエビチリは男性よりも女性のほうが圧倒的に支持し、35~39歳の女性の84.4%が「好き!」と回答しました(これは他に比べてかなり多い数値)。

 

◆4位 キムチ鍋(451票)


キムチ鍋
(c)Shutterstock.com

 

鍋の定番ともいえるキムチ鍋は、冬だけに限らず一年中愛されているよう。最近ではキムチ鍋が簡単に作れちゃうキムチ鍋の素が売られています。またひとり分から作れるような小分けに入っているものもあり、気軽に作れるのも人気の秘密かもしれませんね。

 

 

 

◆3位 坦々麺(470票)


担々麺
(c)Shutterstock.com

 

熱々のスープと胡麻の香りが楽しめる、日本生まれの「汁あり担々麺」と、最近お店がどんどん増えてきているラー油の辛味や山椒のしびれをダイレクトに味わえる元祖「汁なし担々麺」どちらもおいしいですよね。ときどきあのしびれる感じを無性に味わいたくなる……そんな方も多いのではないでしょうか?

 

◆2位 カレー(528票)


カレー
(c)Shutterstock.com

辛い食べ物といったら思い浮かぶカレーですが……なんと2位という結果に。

インド料理屋でナンと一緒に食べる本格派も、タイカレーも、お家で食べるいわゆる家庭のカレーも、さまざまな魅力があるカレー。老若男女問わず高い人気を集めていそうですが……そんなカレーが2位。意外です。

では、果たして1位は一体何なのでしょうか?

 

◆1位 麻婆豆腐(572票)


麻婆豆腐
(c)Shutterstock.com

 

1位は麻婆豆腐でした。じわじわとくる辛みは食欲をすすり、ごはんがすすむ味です。四川風麻婆豆腐は本格的な辛さで花椒がこれまたおいしく、お家で作る麻婆豆腐もおいしい。なにより簡単に作れますので時間がない時にもおススメ。大人から子どもまで愛されている麻婆豆腐が1位となりました。

 

 

あなたの好きな辛い料理は何位にランクインしていましたか? 辛い料理って共通していえるのは、一度食べるとハマるってところな気もします。もし食わず嫌いの辛い料理があったら挑戦してみてはどうでしょうか。意外とハマってしまうかもしれませんよ♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社リクルートライフスタイル

 

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

>>CanCam.jp TOPヘ