カクテル好き男女が選んだ「人気のカクテルランキング」を発表!
「カクテル・ウィーク」という言葉、ご存じですか?
アメリカの週刊新聞ではじめて「カクテル」という言葉が登場したのが1806年5月13日。それから5月13日はカクテルの日、その前後をカクテル・ウィークというのだとか。
カクテルって本当に覚えきれないくらいものすごい種類がありますよね。アルコールが弱いもの、強いもの。ちょっと入れる材料が変わるだけで違う味・違う名前のカクテルになるなど、その奥深さはいくら追求してもしきれないほど。
ということで今回は、MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社が、カクテルの飲酒頻度が「週に1回以上」の20代〜40代のビジネスパーソン男女600名に調査した「カクテル最旬リサーチ」の結果をご紹介します!
■あなたの好きなカクテルは何ですか?
1位:カシスオレンジ 54.8%
2位:ハイボール 54.3%
3位:スクリュードライバー 42.8%
4位:カルーアミルク 42.0%
5位:ジントニック 41.2%
好きなカクテルについて聞いたところ、1位が「カシスオレンジ」、2位が「ハイボール」、3位が「スクリュードライバー」という結果になりました。 確かに1位のカシスオレンジは誰でも知っているし、飲みやすいですよね!
そして、2位の「ハイボール」がカクテルの一種であるって、ご存じでしたか? ハイボールをカクテルだと知らなかった人って、意外とたくさんいるみたいです。
■ハイボールが、カクテルの一種だと知っていましたか?
知っていた 46.2%
知らなかった 53.8%
カクテルを週に1回以上飲む方でも、2人に1人がハイボールがカクテルだと「知らなかった」と回答しました。「カクテル」と「ハイボール」は、それぞれ異なるジャンルという一般認識が広がっているケースは意外と多いのかもしれないですね。
ではみなさんはカクテル「ツウ」の人をカッコイイと思っているのでしょうか? エピソードも含め、聞いてみました。
■カクテルをよく知っている・詳しい人は、カッコイイと思いますか?
カッコイイ 82.7%
あまりそう思わない 10.3%
全くそう思わない 7.0%
「カクテルをよく知っている・詳しい人は、カッコイイと思いますか?」と聞いたところ、8割以上が「カッコイイ」と答えました。カクテルは、「種類」や「組み合わせ」が豊富で飽きないし、見た目も名前もおしゃれですよね。バーテンダーという職業があるように専門性があって、奥が深いからこそ、バーテンダーや詳しい友人を「カッコイイ」と感じるのかもしれないですね。
具体的な例を挙げると
・自宅で簡単なカクテルを作ってご馳走してくれた(29歳・女性)
・こんなカクテルが飲みたい、というといくつか提案してくれた(30歳・男性)
・飲みたいもののイメージを漠然と伝えただけで、んじゃ、あなたに合うのはこれだよ、と言われたときはドキッとした(34歳・女性)
・シャカシャカとシェイクしているとき(35歳・女性)/シェイクして差し出されたとき(46歳・男性)
・バーテンダーが黙って黙々と仕事をしているところ(42歳・男性)
・さりげなく私好みのカクテルを注文してくれたとき(37歳・女性)
などが挙げられました。妄想しただけでもなんだかドラマのヒロインになった気分でいいですね♡
では次にそんなカクテルの最大の魅力はどんなところか聞いてみました。
■カクテルの魅力は、どんなところですか?
1位:種類が豊富 62.0%
2位:いろんな楽しみ方がある 54.3%
3位:美味しそう 42.8%
4位:おしゃれ 40.7%
5位:大人っぽい 35.0%
6位:高級感 27.5%
7位:都会的な感じ 22.3%
8位:特別感 17.3%
その他 1.3%
特になし 1.8%
「種類が豊富」、「いろんな楽しみ方がある」、「美味しそう」がトップ3に選ばれました。カクテル自体だけでなく、何となく薄暗い空間で飲んだりと雰囲気があるところも、またいいところのひとつですよね!
では最後に、皆さんに自分でもカクテルを作ってみたいかを聞いてみました!
■自分でカクテルを作ってみたいですか?
作ってみたい 75.4%
あまりそう思わない 13.7%
全くそう思わない 10.9%
4人中3人が「自分で作ってみたい」と回答しました。作る人の技量が問われるカクテルは、実際に作るとなるとハードルが高いですが、ウイスキーを炭酸で割るだけのハイボールのようなカクテルはバーベキューや「宅飲み」など、様々なシーンに使えますよね。
これから気温も高くなりますし、新生活にも慣れて同僚と宅飲み……なんてこともあるかもしれません。これを機会にカクテルを作ってみてはいかがでしょうか♡ (こぐれみき)