1044人が選んだ!好きな鍋の具ランキング一位は肉じゃないあの食材!

みんなが好きな鍋の具は時間とともに味・形が変化するあれだった!


鍋が大好きなそこのあなた。鍋の中でコトコト煮込む具材にあなたのお気入りはありますか? お肉やきのこ、豆腐などなど挙げたらキリがないですよね。きっと同じ種類の鍋でも食べる人の好みによって入れる具材はまったく違う、なんてこともあると思います。人によっては締めにトマトやチーズをいれてリゾットにして食べたりと工夫を凝らした食べ方をしている方も♡

鍋
(c)shutterstock.com

そこで今回、鍋の中にいれる定番人気具材を公開。株式会社リクルートライフスタイル『HOT PEPPER』が調査した「好きな鍋の具ランキング」の調査結果をご紹介します。これを見れば定番でおいしい鍋の土台を把握できちゃいます!!

鍋の後半戦で味を染み込ませられる具材が人気?


皆でわいわい鍋の具材をセレクトする際、好き嫌いが分かれてなかなか決まらない、なんて経験ありませんか。今回はそんな時の指標もなる、「好きな鍋の具ランキング」を紹介します。

1位 白菜 297票
2位 豚肉 260票
3位 豆腐 176票
4位 牛肉 175票
5位 鶏肉 159票
6位 ネギ 140票
7位 大根 104票
8位 しらたき 102票
9位 えのき 89票
10位 しいたけ 85票
(3つまで選択)

どの食材も鍋には外せない食材ですよね。白菜や豆腐、ネギといった定番の具がランクインしており、予想的中という方も多いはず。一位の白菜はほかのどんな食材とも相性がよい具です。お肉と一緒に食べてもいいですよね。

しかし、他のランクインした理由がまたちょっと面白いのです。調査結果によると、どうやら、鍋の後半戦で具材にスープが染み渡るためうまれる味の変化や、スープを吸ったがゆえにくたくたにやわらかくなる具材が人気の模様。これは最初から最後まで鍋を楽しみきりたい!という気持ちの現れでしょうか。また豚肉は牛肉や鶏肉を押さえて2位にランクイン。この理由としては鍋ランキングで2位のキムチ鍋との相性がよいことが影響しているみたい。

いかがでしたか?

全体的に、他の具材との相性がよく、味のバランスを保てる具が上位に上っていましたね。いつも白菜を入れない人はこれを機に人気食材を取り入れてみるのも良し、また定番食材にマンネリを感じてしまっている人は一風変わった食材にチャレンジしてみても良し。あなたの好みや工夫がつまった鍋を今年の冬は楽しんでみてはいかがですか♪

☆女子100人が愛する「1番好きな鍋」ランキング、2位はキムチ鍋。1位は…アレだ!

アンケート概要
■調査時期:2018年8月29日(水)~8月30日(木)
■調査対象:全国20~30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:1,044人(男性:522人、女性:522人)

 

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル『HOT PEPPER』

>>CanCam.jp TOPへ戻る