子どもが憧れる職業1位は「スポーツ選手」と「ケーキ屋さん」!では親が望む職業1位は?

先日、幼稚園の卒園アルバムを見て、自分の夢が「幼稚園の先生」だったと知った私。
みんなの夢が書かれたそのページには、ほとんどの女子が「幼稚園の先生」か「ケーキ屋さん」、男子が「野球選手」か「サッカー選手」だったの見て、そういえば友達にも影響されていたな~と実感。ちなみに今幼稚園生の娘の夢は「ケーキ屋さん」。ほかの子どもたちもみんな「ケーキ屋さん」か「アイドル」。男子はやっぱり「スポーツ選手」。こうやってみると、人気の職業って30年経っても変わらないのですね!

先日、株式会社クラレがこの春小学校に入学する子どもとその親にアンケートを実施し、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査。その結果、男の子も女の子も17年連続1位が変わっていないという事実が判明! その人気職業はやっぱりアレでした!

shutterstock_265582889