超エモい!「#平成ケータイ白書」のガラケーあるある15選が懐かしすぎる

3月28日、KDDIがauの公式Twitterにて公開したWEB動画「#平成ケータイ白書」がエモすぎると話題です。

「センター問い合わせ」をして好きな人からの返事がないか問い合わせまくったあの頃、赤外線通信でアドレス交換、電池パックのふたにプリクラ、伸び続ける「Re:」……など、携帯にまつわる「あるある」が満載。

あなたはいくつ「あるある」なことをやりましたか?

平成ケータイ白書

1.センター問い合わせをしまくる。

好きな人にメールして返信を待ってる間は1分に何回も問い合わせる。

2.試験前に、自分を戒める待ち受け画像を作る。

類似として、おやつ食べるな! などもある。

3.メアド変更メール。

だいたい、彼氏ができると【s2_彼氏の名前_記念日_彼女の名前_s2】とか【xx_2人のイニシャル_記念日_forever_xx】みたいなアドレスになり、別れると戻る。

プロフィールサイト

4.プロフィールサイトを作る。

「絡むーちょ」って項目があったけどあれがなんだったのかよくわからない。

 

平成ケータイ白書

5.電池パックのふたにプリクラを貼る。

隠れて付き合ってるカップルは裏面にこっそり貼ったりしてた。

6.絵文字いっぱいのメール。

その昔はケータイ会社が違うと全部「〓」に文字化けをしていたので、会社が違うときは「♪」や「☆」を駆使。

 

平成ケータイ白書

7.画像のフォルダ分け

好きな人の画像は「♡」とかにしてた。あと、メールもフォルダ分けして彼氏や好きな人のは「♡」だった。

8.恋愛ポエムの待ち受け画像

待ち画サイトとか、いっぱいありましたね。

9.赤外線通信

昔はメールアドレスの交換も赤外線通信でやってました。(今はそもそも、アドレス交換もしませんね。)

 

平成ケータイ白書

10.ギャル文字

なんで流行ったのかわかりませんがこの難読ギャル文字、流行りました!
でも、もともとの文字を全部記号のように使って表現するって、結構なかなか面白い。

11.携帯小説

たくさんの作品が映画化されるなど、完全に社会現象になっていました。だいたい、ヘビーな展開がこれでもかと続く。

12.SNSに投稿する風景写真やポエム

いきなり最近のものになりましたが、数年前の自分の投稿を見ると頭を抱えますよね。

平成ケータイ白書

13.ホームページのキリ番

踏み逃げは禁止だった。

14.自作の着メロ

たまに作るのがめちゃめちゃ上手い人がいましたよね。

15.願いが叶う待ち受け画像

あった。あと、何人に送ると願いが叶うといういわゆるチェーンメールもあった。みんな、あの手この手で願いを叶えたかった。

 

音声もあわせて見ると、あの頃の思い出がよみがえってくるはず。auの公式Twitter(@au_official)から、是非動画もご覧になってみてくださいね!(後藤香織)

 

 

★思い出したくないっ!昔のガラケーを開いたら恐ろしいものが…!

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

>CanCam.jp TOPにもどる