【読めたらすごい】「騒擾」って読めますか?

漢字って本当にたくさんありますよね。普段私たちが目にしている漢字は、山ほどある漢字の中のほんの一部なのかもしれません。それでは今日も「読めそうで読めない」日本語クイズにチャレンジして新しい漢字の知識をゲットしてきましょう♪

■本日のお題はコチラ

「騒擾」。「騒」は「騒ぐ(さわぐ)」の「騒」ですよね。こちらはよく見かける漢字ですが、一方で「擾」という漢字を見たことのある人は少ないはず。初見だと、正直なんと読むのか見当もつかないつかないですよね。一体なんて読むんでしょうか? それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント

小学館デジタル大辞泉によると「騒擾」には、

集団で騒ぎを起こし、社会の秩序を乱すこと。騒乱。擾乱。「過激派が―する」

という意味があるようです。

さらに大ヒント!「騒擾」をひらがな表記にすると「◯◯◯◯◯」の5文字になります。ちなみに、ひらがな表記にしたときの、4文字目は小さな文字になりますよ。

答えは思い浮かびましたか? それでは正解発表です。

■正解は…こちら!

正解は「そうじょう」でした。「擾」は「じょう」と読むんですね… 読めた人は本当にすごい! 全く読めなかったという人も、これを機にぜひ覚えてみてはいかがでしょうか?

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 皆さんぜひ他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね。(石川智香子)