彼氏が欲しい!「出会いがない」という人がやってみるべき4つのこと【恋愛心理学】

彼氏が欲しい!「出会いがない」という人がやってみるべき4つのこと


恋をしたいという意欲やモチベーションはあるのに、恋する対象がみつからない、つまり出会いがないというのは、非常に残念なことですよね。でも、本当にあなたの周りには出会いのきっかけがまったく存在しないのでしょうか。実は、出会うチャンスを見逃しているだけかもしれませんよ。そこで今回は、「出会いがない」という人がやってみるべき心理的アクションを、4つご紹介いたします。

出会い
(c)Shutterstock.com

■彼氏持ちでラブラブな友達と積極的に仲良くなる


彼氏持ちでラブラブな女友達と一緒にいると、内心みじめだったり悔しかったりするのが普通の感情です。そのため、自分に恋人がいないと、どうしても疎遠になり他のシングルの友達と親しくなっていくものです。しかし、実はそれは出会いがないと嘆くあなたにはNGなアクション。

確かにラブラブな友達と一緒にいると、自分の自尊心が低下してしまい素直に喜べなくなるかもしれません。しかしそこで、友人の幸せを祝福し自分のことのように喜んでみましょう。そうすることで、心理的に栄光浴が得られるように。栄光浴とは、相手の成功や幸せを自分のことのように感じることで、自分の自尊感情を高めるアクションを指します。こういった習慣を身につけることができれば、友達からいいお相手を紹介してもらえたり、日常生活の中でも目を引く魅力的な人物になれるでしょう。その結果、出会いの絶対数が増えていくはずです。

 

■恋愛の入り口にいるなら遊園地でグループデートを


もしもあなたが、まだ出会いを求めており恋愛の入り口にいるなら、友達同士でグループ交際をしてみるといいでしょう。そして、そのときに大切なのは、どこへ行くかということ。もしも何も問題がないようなら、ぜひ遊園地やアミューズメントパークを選ぶようにしましょう。カナダの心理学者ダットンとアロンは、恋心は生理的興奮と認知によって決まるという説を提唱しました。そのため、よく言われている説ではありますが、ジェットコースターやお化け屋敷といったドキドキするスポットが存在する遊園地は、出会いを恋に発展させる上では最適の環境なのです。

 

■出会いを求めている人が多く集まる場所へ出かける


レストランやラーメン店などで行列ができていると、ついつられて並んでしまうという人は多いですよね。これは、行列ができるということはおいしくていい店に違いないと考えるからです。このように、大勢の人がやっていると、つられて自分も同じことをしてみたくなる心理のことをモデリングと言います。この心理を応用して、街コンなど出会いを求めている人が多く集まる場所へ積極的に出かけるようにしましょう。そうすることで、その場の空気や参加者の動向に影響を受け、あなた自身の好奇心も刺激されるはず。その結果、周囲の人間関係の中で出会いをモノにしようと目標をもって動けるように。

 

■興味のある趣味サークルや同好会に入部してみる


もしも出会いの数はたくさんあるのに、そこから付き合いまで発展しない場合が多いというあなたなら、興味のある趣味サークルや同好会に入部してみましょう。実は、自分と同じ趣味を持つ相手には好意を持ちやすいという心理効果があるのです。

これは対人関係をコスト・報酬で説明する市場的社会的交換理論(心理的に得をする)にも合致するものなのです。これらの集団の中で出会った相手は、同じものを楽しめたり、自分の意見が支持されるといった心理的報酬が高いため、お互い好きになりやすいのです。そのため、出会いの数でつまづいたら、深さを求めてみるのもひとつの方法です。

 

恋をするというのは、実は相当なエネルギーが必要とされる心理的行為。自分の精神的なコンディションが良好で、気持ちが健全でないと恋愛まで目が向かないことがほとんどです。そういったハードルを越えて、いざ恋をしようという気持ちになっているとすれば、実はそれだけで50%は成功したも同然なのです。あとは、どう出会うか、どこで出会うか、誰と出会うか、の3つの要因だけ。幸せな恋をつかむには、その段階で諦めないことが何よりも大事なのです。(脇田尚揮)

 

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

 

 

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」は、ココだった!

★恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

>CanCam.jp TOPにもどる