マンネリって結局どういう意味?女子が彼氏とマンネリだと思う瞬間5選

マンネリって結局どういう意味?女子が彼氏とマンネリだと思う瞬間5選


ひとりの彼氏と長く付き合っているときには、「マンネリ」で悩んでしまうケースも多いものです。
「落ち着ける」と言えば聞こえは良いのですが……「刺激がない!」と、不安を抱えてしまうケースもあるのかもしれませんね。

マンネリ
(c)Shutterstock.com

世の中の女子たちは、どんなときにマンネリ感を抱いているのでしょうか。マンネリについて、18~39歳の女性120名にアンケートで聞いてみました。

Q.彼氏とマンネリになったことがある?


彼氏とマンネリになったことがある?

毎回のようになる 10.8%
たまになる 59.2%
ない 30.0%

「毎回のようになる」「たまになる」を合わせると、なんと70%の女子が、マンネリを身近に感じていることがわかりました。
では早速、具体的にどんなときにマンネリになるのか、聞いてみましょう。

■毎回同じ……!


「食事、行く場所いつも同じ」(37歳・アルバイト)

「デートしようってなっても毎回同じ場所」(24歳・会社員)

「いつも同じ過ごし方をする」(24歳・専業主婦)

ふたりでお出かけする場所や、デートプランがいつも同じ!
「同じでも平気」であれば良いのですが、「つまらない!」と感じたときに、マンネリを実感する女子が多いようです。
「また今日も○○か」なんて思ってしまうと、せっかくのデートの時間も台無しですよね。

 

■私に興味がない!?


「時々会話がなくなるとき。話しかけてもそっけないとき」(31歳・無職)

「大切だと思われていないと思う。自分の優先順位が低くなった」(31歳・会社員)

「話しているときに携帯ゲームをされたとき」(27歳・その他)

彼氏の態度から、ふたりのマンネリを悟ってしまう女子も多いようです。
特に「自分に興味がなさそうな会話」をされると、一気に気持ちが冷めてしまいます。
「わかる!」と思う女子も多いのではないでしょうか。

 

■ドキドキワクワク感の減少


「ときめいていた行為がなんとも思わなくなったとき」(29歳・アルバイト)

「ドキっとしなくなるとき」(28歳・専門職)

「クリスマスなどのイベント時に、張り切らなくなった」(24歳・専門職)

最初のころは、一緒にいるだけでドキドキワクワクしていたはずなのに……。
良い意味で「慣れ」と言うこともできますが、なんとなく物悲しいような気がします。
いつまでも、ドキドキワクワクできる関係が理想なのですが、現実には難しいのかもしれません。

 

■夜の時間に


「頻繁に会うことが当たり前になって、性行為を流れ作業のようにされたとき」(27歳・自営業)

「身体を求めてくるだけのとき、そういうのって女性は気づく人が多いと思うので、マンネリを越えて冷めます」(25歳・アルバイト)

恋人同士だからこその、夜の時間。ここでマンネリを感じてしまうのは、非常に辛いポイントでもあります。
愛情を感じることができなくなってしまったら………残念ながら「お別れのとき」も近いのではないでしょうか。

 

■恥じらいがなくなったとき


「すっぴん平気」(26歳・会社員)

「おならをする」(39歳・公務員)

お互いに対する「恥じらい」がなくなってしまったとき、マンネリ問題は一気に噴出するのかも?
とはいえ「結婚」までを視野に入れるなら、いずれは乗り越えなければ問題でもあります。
「どの程度見せて良いのか」は、慎重に見極めたいところですね。

最後に紹介するのは、マンネリを迎えたその後についてです。マンネリからの別れについて、女子意見を聞いてみました。

 

Q.マンネリになったら別れたいと思う?


マンネリになったら別れたい?

思う 8.7%
思うこともある 45.2%
思わない 46.1%

たとえマンネリを感じていても、別れたいとは思わない女子が46%います。
また「思うこともある」派女子が多いことからも、「マンネリを感じたからといって、積極的に別れたいわけではない」という様子が伝わってきます。

ふたりいつまでも仲良しでいるためには、マンネリを上手に乗り越えていくことが大切なのかもしれませんね。
ふたりで相談しながら、マンネリ解消法をあれこれと試してみるのもオススメですよ。(柴田美香)

 

 

★心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック4選

★早く気づいて!彼氏が無意識に送りがちな「マンネリサイン」5選

>CanCam.jp TOPにもどる