松坂桃李さん戸田恵梨香さんが夫婦でランクイン!「いい男」「いい女」だと思うのはどんな人?

松坂桃李さん戸田恵梨香さんが夫婦でランクイン!「いい男」「いい女」だと思うのはどんな人?

明日から11月に入り、11月5日は「いい男の日」11月7日は「いい女の日」ということで、思い浮かべるイメージや当てはまる著名人はいらっしゃるでしょうか? 世の中の「いい男」や「いい女」像の変化や、同性目線と異性目線でも違うのか気になりますよね。

そこで株式会社オーネットが20から34歳の未婚男女323名を対象に行ったアンケートを元に、「いい男像」と「いい女像」についてご紹介します!

あなたの考える「いい男像」に当てはまる特徴は?

「いい男像」に当てはまる特徴を聞いてみたところ、男性の回答は「細やかな気遣いができる」が最も多く、次いで「芯が強い」「余裕がある」「努力を怠らない」「ポジティブ」と続きました! 一方、女性の回答は「包容力がある」「細やかな気遣いができる」「余裕がある」「芯が強い」「外見が洗練されている」という順にランクイン。

男性が考える「いい男像」は、「内面的な強さ」や「ポジティブな姿勢」なようですね。女性が考える「いい男像」は、「包容力」や「気遣い」といった「内面的な柔らかさ」であると考えられますね。

男女ともに「細やかな気遣いができる」「余裕がある」「芯が強い」に票が集まっており、これらが男女共通でイメージする「いい男像」なようです。

あなたの考える「いい女像」に当てはまる特徴は?

「いい女像」に当てはまる特徴を聞いてみたところ、女性の回答は「芯が強い」が最も多く、次いで「外見が洗練されている」「細やかな気遣いができる」「余裕がある」「努力を怠らない」と続きました。男性の回答は「色気がある」が最も多く、次いで「包容力がある」「外見が洗練されている」「細やかな気遣いができる」「誰にでも優しい」という結果になりました!

女性が考える「いい女像」のトップは「芯の強さ」に対し、男性の考える「いい女像」のトップは「色気がある」で同性の目線と異性の目線で「いい女像」は異なることがうかがえますね。

男女ともに「外見が洗練されている」「細やかな気遣いができる」に票が集まっており、これらが男女共通でイメージする「いい女像」なようです。

いい男だと思う著名人は誰?

5位:松坂桃李さん

  • もちろんかっこいいが、言動なんかも「できる男」という感じがするから(男性26歳)
  • 顔だけではなく雰囲気や空気感(男性32歳)

4位:吉沢亮さん

  • イケメンだし、演技も上手いから(男性23歳)
  • 男から見てもかっこいいと感じてしまうから(男性32歳)

3位:斉藤工さん

  • 男の目から見て男の色気を感じる人だと思うから(男性33歳)
  • 色気があり、格好いいから(男性31歳)

2位:佐藤健さん

  • 性格が良さそうだから(男性28歳)
  • 顔が好みだから(男性24歳)

1位:小栗旬さん

  • 顔だけではなく動作全てがカッコいいから(男性28歳)
  • かっこいいから(男性26歳)

男性が選ぶ「いい男」だと思う著名人を聞いてみたところ、1位に小栗旬さんがランクイン! いい男だと思う著名人についても、あなたの考える「いい男像」に当てはまる特徴は? で男性から票が集まった「気遣い」や「余裕」の要素を含むコメントが多く見られました! 

5位:横浜流星さん

  • さわやかな見た目で真面目そうな性格で、スポーツもできて引き締まったスタイルだから(女性26歳)
  • かっこいいし、優しいから(女性23歳)

4位:松坂桃李さん

  • 清潔感もあり、面白いところもあるから(女性20歳)
  • 性格が良くて、真面目そうだから(女性24歳)

3位:佐藤健さん

  • 全てがかっこいい(女性22歳)
  • イケメンで、セクシーで、完璧な見た目だから(女性27歳)
  • 己を持っている(女性33歳)

2位:平野紫耀さん

  • すべてにおいて満点(女性29歳)
  • かっこよくて演技も上手い(女性24歳)

1位:吉沢亮さん

  • 顔がかっこいいし、余裕のある雰囲気が出ているから(女性21歳)
  • 顔がタイプ。芯をしっかりもっていそう(女性24歳)
  • 顔もかっこいいし、どんな役も似合う。かっこいいことを認めてるのも面白い(女性28歳)

女性にも聞いてみたところ、吉沢亮さんが1位に輝きました! 女性が選ぶいい男だと思う著名人についてでは、あなたの考える「いい男像」に当てはまる特徴で女性から票が集まった「気遣い」や「余裕」「芯の強さ」「洗練された外見」の要素を含むコメントが見られました!

いい女だと思う著名人は?

女性に「いい女」だと思う著名人を聞いたところ、北川景子さんが1位になりました! 選んだ理由については、「芯の強さ」「洗練された外見」の要素を含むコメントが多く見られました。

5位:長澤まさみさん

  • 芝居も上手く、女優さん的な手の届かないような美しさがいつまでもあるから(女性20歳)
  • 同じ女として憧れるかっこよさ(芯)がある(女性28歳)

4位:石原さとみさん

  • キレイで、テレビで見てるだけでもオーラを感じるから(女性21歳)
  • 前髪があってもなくても、髪が長くても短くても、化粧が濃くても薄くても全てが似合っている(女性22歳)

3位:新垣結衣さん

  • 顔も性格もよくて欠点がない(女性24歳)
  • しっかりした意思を持っていそうだから(女性32歳)

2位:戸田恵梨香さん

  • 演技がうまい。お姉さん的な役が多く、大人の魅力を感じる(女性27歳)
  • 芯が強くて、楽しんでいて、あー好きだな(女性30歳)

1位:北川景子さん

  • 綺麗で優しく面白いから(女性23歳)
  • 生き様がかっこよくて憧れる(女性25歳)
  • 仕事も私生活も完璧に頑張っていそう(女性26歳)

男性にも聞いてみたところ、新垣結衣さんが1位にランクイン! 選んだ理由については、「性格が良さそう」「外見が好み」といった内容が多く挙がりました。

5位:深田恭子さん

  • 見た目、雰囲気の良さから(男性31歳)
  • 可愛さと大人の女性の色っぽさを持ってると思う(男性33歳)

4位:北川景子さん

  • 顔が好みでバラエティ等に出てる時も明るくて素敵だなと思うから(男性24歳)
  • 芯がありそうだから(男性31歳)

3位:橋本環奈さん

  • 面白いこともできる可愛いだけではないので(男性28歳)
  • 可愛くて綺麗だから(男性25歳)

2位:吉岡里帆さん

  • とにかく可愛い。またスタイルも良い。優しそう(男性29歳)
  • 綺麗だから(男性30歳)

1位:新垣結衣さん

  • 性格が良さそうだから(男性28歳)
  • 笑顔が素敵だから(男性29歳)

あなたはいい女、いい男像に当てはまる?

いい女像やいい男像について聞いてみたところ、男女で共通しているイメージもいくつか見られましたね。理想像に自分を近付ける努力も必要ですが、まずは今の自分を大切に、今自分のしたいことを思い切り楽しむのが良いかもしれません。きっとそれが芯の強になり、余裕が生まれ、周りへの気遣いへと広がっていくハズです♪

情報提供元/株式会社オーネット