ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位は…

ドン引きしちゃうスマホの画面

春は出会いの季節。何かと連絡先を交換する機会も増えてきます。そのときに、ふと見えちゃった男性のスマホの待ち受け画面にドン引き…なんて経験、したことのある人もいるのでは?

携帯の待ち受け画像は、いわばその人の性格をも映し出す鏡。では、女子の皆さんにとって「ドン引き」しちゃう待ち受け画像とは、いったいどんな画像なのでしょうか?

20代~30代の女子100人(平均年齢24歳)に調査してみました!

 

◆ドン引きした携帯の待ち受け画面を教えてください。

待ち受け

自分の写真・・・32%

好きなアニメキャラやアイドルの写真・・・23%

彼女や大勢とのリア充系の写真・・・13%

その他(本当にたくさんの色んな回答がありました)・・・32%

いろんなドン引き画像がありましたが、なかでも特に多かったのが「自分の写真」。続いて、アニメキャラやアイドル系、恋人や大人数の友達とわちゃわちゃしている写真も「リア充感をアピールしすぎ」とジャッジしている回答も多くありました。

それでは、それぞれの回答を詳しくみていきましょう!

 

◆自分自身

 

  • 「自撮りの写真を待ち受けにしてて、ドン引き。ナルシストか」(大学4年生)
  • 「プロが撮ったような、明らかに実物とかけ離れたアー写(アーティストが宣伝材料に使う写真のこと)ふうの自分の写真」(音楽関連勤務・25歳)

圧倒的に評判が悪かったのが、自分自身の写真。男性が自分の写真を待ち受けにしているということって、そんなに多いものでしょうか? ちなみに自分の顔を待ち受けにしている人の多くは、ふたつめのエピソードのように「実物とはかけ離れているほど盛れている」写真だったそう。男子もアプリで加工してるんでしょうか。女子より女子力が高いかもしれません。

 

◆アニメキャラや好きなアイドル

 

  • 「地下アイドルの12歳くらいの女の子を待ち受けにしててビックリ」(公務員・22歳)
  • 「驚くほど巨乳なグラビアアイドル」(IT勤務・26歳)
  • 「ロック画面を解除すると、アニメキャラが登場した」(会社員・25歳)

好きなアイドルやアニメキャラは、女の子にはやっぱり不人気。しかも、水着や下着の写真だと、もう話しかける気力がなくなるそうです。趣味を否定するつもりは全くないのですが、そのツボがない女子にはどうしても…だそう。ここはお互い分かり合えないポイントのようです。

 

◆リア充系

 

  • 「彼女とのいちゃつき写真」(大学2年生)
  • 「男旅行に行ったときっぽいのですが、海辺で夕日バックに並んで拳を突き上げてる写真(笑)」(福祉関係・26歳)

愛情表現としてはありなんじゃないの? と思いますが…いわゆる「自分に酔っている」と捉えられるものに対して、女子は拒否反応を起こすようです。

 

◆個性派

「バイク好きだったそうで、たぶんバイクの前輪のところの部品のアップ」(広告代理店・25歳)

「外人のムキムキな男性のハダカの写真。そんな待ち受け画像のスマホを持つ本人はというと、ぽっちゃり気味」(大学3年生)

ダイエットのためにスタイルのいい憧れの女性を待受画面にする女性と同じ感覚? だとしたら男性の気持ちはちょっとわかるかも。バイクも素敵な趣味なので良さげなものですが…。ほかには名言やポエム、趣味の写真など、さまざまな「ドン引き」待ち受けエピソードがありました。

個人的には、

”変わることなき『自分』というリアル” っていう謎の格言が貼られていた」(会社員・26歳)

というのが一番ウケました。迷言。

 

いろんな待受画面がわかっただけでも楽しかった今回の長さ。みなさんはどんな画面だと引いちゃいますか? 男子の皆さん、意外と見られてるようなので、ご注意を!

 

★女子ドン引き。嫌いな男子のLINEアイコンはずばりコレ

>CanCam.jp TOPへ戻る