毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

5月1日、東京都新宿区の花園神社にて行われた、名作『怪談・にせ皿屋敷』再演の成功祈願と制作発表。出演者の早乙女太一さん、山本美月さん、馬場徹さん、山崎銀之丞さん、作家の横内謙介さん、演出家の岡村俊一さんらが、本作に対する意気込みを語りました。

速報はコチラ→ 【速報】早乙女太一、山本美月、馬場徹ら、花園神社で「怪談」公演を祈る

毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

 

演劇部時代に初めて演じた役も幽霊役で「縁を感じる」という山本さん。制作発表が進むうちに山崎銀之丞さんが、早乙女さんとの舞台は「突然役が入れ替わったり、ものすごい緊張感がある」という話を始めました。「大衆演劇」とは庶民にわかりやすく楽しめるように作られた演劇、という程度の認識しかなかったのですが、その日の空気でどんどんアドリブが入り、緊張感のある役者の立ち回りも見どころの模様。この『怪談・にせ皿屋敷』でも日替わりでゲストが登場したりと、目が離せない展開になるんだそう。

大衆演劇を経験しているキャストが盛り上がる中、山本さんは今回が初の舞台。「えっ? 日によって違う…??」と言いたげなちょっぴり驚いた表情を見せたのが冒頭の写真です。「山本さんはどうですか」と聞かれて「今日初めて聞いたので…」と動揺を見せつつ、「でも、そうなったら必死でがんばります」と意欲をアピールしました。

毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

 

ファンキーな役柄を「人間の欲や感情を表に出して演じる」と宣言した早乙女太一さん。

毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

舞台に初挑戦の山本美月さん。いじめられるような役も初挑戦です。

毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

「ルーズヴェルト・ゲーム」にも出演中の馬場徹さん。

毎日違う…?初の大衆演劇に挑戦の山本美月、初耳でドキドキ!

「もうろく爺の役です」と場を笑わせた山崎銀之丞さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しい雰囲気で制作発表は終了。最後の写真は山本さんの素晴らしい横顔のEライン(鼻からあごにかけてのライン)です。

私も一度は観に行こうと思っていましたが、そんなに毎日がまったく違う雰囲気になると知って、ますます楽しみになりました。何度か足を運んで、『怪談・にせ皿屋敷』を機に「大衆演劇」の醍醐味を味わってみたいと思います。(安念美和子)

「怪談・にせ皿屋敷」公演概要
劇場:こどもの城・青山劇場
日程:2014年6月19日(木)~23日(月)
チケット発売:2014年5月18日(日)
チケット料金(全席指定):S席 9,000円/A席5,000円(2階)
お問い合わせ:東京音協 03-5774-3030(平日10:00~17:30)
公式サイト:http://www.rup.co.jp/information/nisesara.html

 

【あわせて読みたい】

※山本美月が女神すぎるCM撮影現場に潜入!5月よりOA開始

※恐ろしい男子の本音「女のハダカについて」赤裸々アンケート発表!

※【速報】LINExAKB48コラボプロジェクト発足!LINEスタンプをかけて総選挙16位以内を目指す