「群馬」と「栃木」の位置、当然分かりますよね…? 知らないと恥ずかしい県名クイズ!

◆「群馬」と「栃木」の位置、当然分かりますよね…? 知らないと恥ずかしい県名クイズ!


小学生の頃、各都道府県の場所を日本地図で覚えた記憶ありませんか? 必死に暗記しても今覚えていなきゃ意味がない!

ということで、株式会社阪急交通社は東京都の在住者に各都県がどこに位置するか把握しているか調査を行いました。東京に住んでいるのなら、関東の都県は分かるはずですよね…?

関東

まず前提として、関東には何都県があるか把握していますか? 関東に含まれるのは、「東京都、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県」の1都6県です。

山梨は?と思う方もいますが、実は「首都圏」というくくりの時だけ山梨県を含めて数えます。よく天気予報で「首都圏は~」と耳にしますが、その際には山梨県、東京都、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都7県を指しているので注意しましょう。(複雑ですね!)

◆関東の都県の位置・県名わかっていますか?


東京在住の男女502人に関東地方の地図を提示し、それぞれ何県か答えてもらいました。

関東どこだクイズ

「え、当然全部知ってる」という方も「改めて聞かれてみると、あれ……?」という方もいらっしゃることでしょう。さて、考えましたか?

 

 

この問題の正解はコチラ。

A:群馬県、B:栃木県、C:埼玉県、D:茨城県、E:神奈川県、F:千葉県

皆さん、全問正解出来ましたか?

 

それぞれの都県についての正答率はこのようになりました!

関東都県クイズの正答率

(※うす橙色の部分が正答率。他の部分は多かった誤答の割合)

 

なんと、群馬県と栃木県の正答率が70%以下に! さらに、「わからない」と答えた人の割合が高いことはもちろん、群馬県の位置に対して栃木県、栃木県の位置に対して群馬県と答えている人が多いことが判明しました。

 

この実態から、どちらが群馬でどちらが栃木か、はっきりわかっていない、もしくは勘違いしている方が多いことが分かりますね。

関東に住んでいるなら分かるはず……と思っていても、東京から離れてしまうと位置を把握していない人が多くなるようです。知らないと恥ずかしいので、把握するようにしてくださいね!(齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社阪急交通社

 

 

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

★よく聞くけど、そういえば意外と知らない「雑学クイズ」一覧はコチラ

CanCam.jp TOPへもどる