松坂桃李、山本美月に「同じニオイがします」ラブストーリーで初共演

松坂桃李さんが、連ドラで“純粋なラブストーリー”に初挑戦! 山本美月さんをヒロインを迎え、4月期の火9ドラマ『パーフェクトワールド』(カンテレ、フジテレビ系・毎週火曜21時)で初共演することが明らかになりました!

パーフェクトワールド,松坂桃李,山本美月

同ドラマは、大学時代に遭って事故で脊髄を損傷し、車いす生活になり、生涯一人で生きていくと決めていた建築士の鮎川樹(松坂桃李)が、高校の同級生・川奈つぐみ(山本美月)と再会し、心通わせ合うことで変化が訪れていくラブストーリーです。

原作は有賀リエさんが描く、女性コミック誌『Kiss』(講談社)に現在連載中の同名コミックで、累計部数170万部を超えている話題作。ネット上のコミックレビューでは「覚悟がいる恋愛に涙がでました」、「多くの方に読んでほしい」、「障がいに対して、無意識に偏見を持っていたのを自覚させられた」といった感想が寄せられ、幅広い層に影響を与え、愛されている作品です。

パーフェクトワールド,松坂桃李,山本美月
(C)有賀リエ/講談社

2人から届いたコメントを紹介します!

●松坂桃李さん(鮎川樹役)

――火9ドラマ出演は『サイレーン』(2015年10月期)以来、約3年ぶりですが、オファーを受けての心境を教えてください。

『サイレーン』は僕のGP帯初主演ドラマだったので、思い出が多く、みんなで苦難を乗り越えた作品で、今でも鮮明に覚えています。また今まで夫婦のお話はあったのですが、実は、連続ドラマで純粋なラブストーリーに挑戦するのは初めてなので自分の中では新鮮で、「ラブストーリーやるのか~、そわそわするな」と嬉しい面もあれば、表情が崩れるような、正直こそばゆい面もあります。さらにハンディキャップを背負いながらのラブストーリーなので、リアルさとハンディキャップを抱えた生活ならではの葛藤や共感も丁寧に描ければいいなと思っています。

――初共演する山本美月さんの印象を教えてください。

アニメやゲームが好き…、同じニオイがします(笑)。勘違いしないで頂きたいのですが、僕はオタクというのは、何かひとつ、極めた者がもらえる称号だと思っていて、山本美月さんはそれを持っている方だと思います。山本さんには及ばないですが、そこをきっかけに、お好きなものを見聞きし、歩み寄っていきたいです。

女優さんとしては、思い切りがすごくいい印象というか。監督の意図に沿って全力でやるというイメージがあります。役に対しての思い切り、忖度でやるということではなく、純粋にそこに対しての気持ちよさを感じます。あと年上男性からすごくモテそう(笑)。ハッとさせられるような視聴者の方目線に近いのが、つぐみの目線であって、そこを皮切りに恋愛が始まり、共に困難を乗り越えていくと思うと今から楽しみです。

――樹とつぐみ、尊い反面、いろいろな意味での障害や困難が多い恋愛だと思うのですが、それに対して松坂さんはどのように感じますか?

困難を受け止められる男はかっこいいですし、憧れがあります。ただ僕はなるべく平和にことを進めたいタイプなので、困難を乗り越えて進んでいくという部分については妄想をしています(笑)

恋愛は人生を、より色濃くさせる経験のひとつで、職業ドラマや刑事ドラマでもラブストーリーによって、気持ちが動かされているものが多い。樹がつぐみと出会い、惹かれていくと同時に諦めていたバスケをもう一度しようと思い始め、心にフタをしていた自分が変わっていく。主人公の人生観や価値観が恋愛によって変わっていく様は表現していきたいなと思っています。

――役作りをされていると伺いましたが、具体的にはどのようなことをされたのですか?

原作のモチーフにもなっている車椅子に乗った建築士・阿部さんとお会いして、どのように生活されているのか、仕事をされているのかをご自宅と仕事場にお邪魔し、拝見させて頂きました。どの所作が難しいことなのかもわからないくらい自然にされていたので、後からそうだよな、とハッとさせられました。自然に見せるためには相当練習が必要ですし、とにかく頑張るしかないという気持ちが今は大きいです。

――最後に意気込みをお願い致します。

連ドラとしては初めてのラブストーリー、全力で頑張ります!積み重ねていける、連続ドラマならではの利点を生かし、山本美月さんと力を合わせ、作品に向き合っていきたいと思っています。

●山本美月さん(川奈つぐみ役)

――コミックスが大好きな印象がありますが、原作の感想や見どころをお聞かせください。

人を愛する心をまっすぐに表現している作品だと思いました。樹の障害を通して、私自身知らなかったことがたくさんあり、とても考えさせられました。私は少女漫画を普段あまり読まないのですが、久しぶりに読むと恋愛のもどかしさがなんだか新鮮に感じ、恋が愛へと変化する気持ちを見させていただいたような気がします。

――初共演する松坂桃李さんの印象を教えてください。

今回初めてお会いするので、テレビで拝見した印象で恐縮ですが、とても完璧な人!というイメージがあります。役者として先輩の松坂さんとご一緒させていただけるのは、とても嬉しいですし、頼もしいです。このような恋愛ドラマに出ることがあまりないので、松坂さんはじめ、キャストみんなで楽しい現場が作れたら嬉しいです。

――樹とつぐみ、尊い反面、いろいろな意味で障害の多い恋愛になるとは思いますが、それに対して山本さんはどのように感じますか?

たとえどんな障がいがあっても、その人を好きだという気持ちはきっと抑えることは出来ないと思います。色々な形の障がいがあるとは思いますが、それを2人でどう乗り越えるかを一緒に考えながら、時にぶつかり合いながら、共に進めていけたら素敵だと思います。

――ラブストーリーは番組の見どころのひとつですが、それ以外に感じる魅力はどんな所でしょうか?

恋愛ドラマに参加をすることがあっても、恋愛の部分に大きく関わる経験が少なかったので、とても楽しみです。また、私はこの漫画を読んで、障がいを抱えている方の気持ちを全然理解出来ていなかったことに気付かされました。身体障がい者用の車の存在だったり、スポーツ、視線の低さ、ほんの少しの段差が車いすの方にとって、大きなハードルになってしまうことだったり。きっとまだまだ知らないことはあるとは思いますが、このドラマを見ることで、身体に障がいを抱えている方々の気持ちを理解してもらえたらと思います。そして、どんな人でも同じように暮らせる世界になったらと思う方が少しでも増えたらと思います。

――撮影に向けて、どんな役作りをしたいですか?

原作がしっかりとあるものなので、イメージをなるべく近づけられたら、と思います。実際に現場で監督や演者同士でお会いすると、色々と変わることは多いとは思いますが、自分の中のつぐみの樹への恋心を今から少しずつ育てて、ドラマと一緒にたくさん悩みながら成長させていけたらと思います。

2人がどんなラブストーリーを繰り広げていくのか、期待が高まりますね♡

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る