佐久間大介さん(Snow Man)と日村勇紀さん(バナナマン)がMCを務める『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』(日本テレビ系・毎週土曜23時30分)。4月26日(土)の放送は、シリーズ累計430万部突破した、子どもだけでなく大人にも人気急上昇中の令和イチ売れている絵本「パンどろぼう」を2人が深掘りします!
『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』は、普段からあらゆることに興味津々な佐久間さんと日村さんの2人が「いま日本中で推されているモノ」がなぜ、そこまで推されているのか? 自由に調べて、聞いて、時には脱線しながら…世界中のあらゆる“推し”の魅力を学ぶ“推しトークバラエティ”。
今回深掘りする「パンどろぼう」のフィギュアを見て、さっそく佐久間さんが「絵本のキャラクターかな?」とつぶやきます。スマホで調べていると、予想どおり絵本の公式サイトがヒット。あいみょんといった著名人にも愛好者が多いことを知り、2人は興味を示します。
さらに、「シリーズ累計430万部・令和で一番売れている絵本」[※書籍>児童:絵本【 CDP CANTERA 調べ】 (集計期間:2019 年5 月1 日~2025年4月14日)]というカンペを見て驚愕する2人。そんないま一番人気がある絵本「パンどろぼう」を深掘りすることに。
推しの魅力を教えるキャラクター“おしつじさん”のひとり目の声は、子どもと一緒に絵本を読むうちに、その魅力にはまったという俳優の山本美月さん。
もうひとりの”おしつじさん”は「パンどろぼう」の考察サイト運営者で、その娘であるこしつじさん・あかりちゃん(6歳)と一緒に登場。親子でどハマりしているという2人。あかりちゃんの愛くるしさに佐久間さんと日村さんはほっこりムードに。
山本さんも毎日本気で読み聞かせをするほどハマってしまう絵本「パンどろぼう」の魅力とは? 今回4つの“推しポイント”を徹底深掘りしていくことに。
絵本の読み聞かせを交えながら、①【魅力的な悪役の主人公に感情移入】、②【見開き1面を使ったギャグ漫画のような表現】、③【読み手参加型の絵本】、④【親としても“教え”がある絵本】という4つの推しポイントを解説していきます。佐久間さんが思わず「思ってた絵本と全然違う!」とツッコミを入れたポイントとは?
「パンどろぼう」の予想がつかない展開や、ツッコミどころ満載のストーリーに笑いが絶えない佐久間さんと日村さん。山本さんによるこん身の読み聞かせにも注目です。
さらに、絵本の作者・柴田ケイコさんのインタビューVTRや、サクヒムに宛てた直筆サインイラストが入った色紙など見どころ盛りだくさん!
主人公の見た目にオシャレで持ち歩きやすいと大人女子にグッズも大人気の「パンどろぼう」。深掘りしてその魅力を知った2人は、はたして”推し”になったのでしょうか……? 放送後からTVerにて地上波未公開シーンを含む特別版が無料配信されるので、こちらもあわせてチェック!